台湾遠征

3年に1度の台湾遠征に行ってきました。

日時 3月4日(金)~7日(月)

今回台湾遠征に参加していただいた先輩方

白石先輩
井上先輩
山下先輩
米山先輩
大亀先輩
今村先輩
田門先輩
そして現地の剣道部の、方伯人先輩と共に
台湾に遠征をしてきました。

その様子を写真にて、報告させていただきます。




CIMG1676.JPG


成田空港での一枚。出発が早かったために、若干眠たそう…


CIMG1677.JPG

対照的に、マクドナルドを美味しそうに食べている田島君、各務君。
まだ朝の7時前です。

CIMG1678.JPG

出発直前。
今から約4時間のフライトがまっています。


CIMG1687.JPG

台湾に到着して、淡江大学のキャンパス見学をしました。
キャンパスでの一枚。

CIMG1691.JPG

淡江大学の体育館に移って、準備をしている高君。
気合いが伝わります。

CIMG1703.JPG

眞島部長と淡江大学の先生で記念品を交換しました。


CIMG1712.JPG

実際に台湾剣士と剣を交えて、稽古を行いました。


CIMG1723.JPG

CIMG1717.JPG


試合では、お互いに良い刺激になったと思います。


CIMG1727.JPG

村山君が代表挨拶を行いました。
とても、キマっていました。

CIMG1708.JPG

稽古後に、記念撮影をとりました。

稽古後は、淡江大学の剣士と懇親会が開かれました。
言葉は中々通じませんでしたが、会話をしている姿は
とてもいい光景でした。

CIMG1735.JPG

CIMG1740.JPG

スタッフ、OBの先輩方、現地の方との一枚。
とてもお酒が美味しく感じた事でしょう。


CIMG1746.JPG

中央大学剣道部に伝わる『古武道』
たくさんの笑いがありました。


CIMG1747.JPG

懇親会の最後は、田門先輩によるエール。
田門先輩は台湾の女性に人気がありました。

CIMG1754.JPG

2日目の観光では、まず初めに忠烈司にいきました。
この宮殿式建物は1969年に建てられたもので、
民国革命や抗日戦等で没した国軍将兵の
約33万人の霊がまつられているそうです。

CIMG1758.JPG

また、1時間に1回衛兵交代があります。
台湾では徴兵制がありり、若者には一定期間、兵役の義務があるそうです。


CIMG1769.JPG


衛兵交代を見て大興奮の岩根君。
ちょっとポーズが違う様な気がするかも…

CIMG1768.JPG

2年生での集合写真。


CIMG1772.JPG

宝覚寺にある直径30mもある、大きな大仏。
台湾の中でも2番目に大きそうです。


CIMG1773.JPG

次に平安古堡に行きました。、
平安古堡はオランダ人が1624年から1634年にかけて建てられました。
1年生は写真を撮った後も、元気よく観光していたのが印象的でした。


CIMG1775.JPG

3年生は高台の上での一枚。
とても気持ちの良い、風邪が吹いていましたね。


CIMG1776.JPG


写真の前に何回も鏡で確認していた、みなさん。
可愛く撮れていますよ。

CIMG1779.JPG

3日目は台南市武徳殿で交流試合・合同稽古会が行われました。
このように、温かく歓迎されました。

CIMG1789.JPG


現地の少年剣士に、北原監督が指導をしています。
みんな目がキラキラしていました。


CIMG1806.JPG

部員全員が試合をしました。
とても充実していました。


CIMG1819.JPG

合同稽古会でも多くの方が参加していただき
とても勉強になりました。

CIMG1816.JPG

女性剣士もたくさん参加していただきました。
本当にありがとうございました。


CIMG1800.JPG


稽古会終了後に北原監督に記念撮影を求める人も。
とても人気がありました。


CIMG1825.JPG


台南市武徳殿の前での一枚。

CIMG1834.JPG

交流試合・合同稽古会が終わった後は懇親会に。
白石先輩と中村君が一緒に歌っています。
長崎南山の固い絆が感じられます。


CIMG1837.JPG

中央大学剣道部の親衛隊の5人。
体を張って、笑いを起こしてくれました。

CIMG1847.JPG

可愛い女の子と国際交流。

CIMG1850.JPG

現地の方から素晴らしい、掛け軸を頂きました。


CIMG1861.JPG

大好きな村山くんとの一枚。
左:澁谷・右:岩根

CIMG1866.JPG

最終日。高雄空港で方先輩との一枚。
4日間本当にお世話になりました。
有り難うございました。


この4日間台湾で貴重な時間を過ごせる事が出来ました。
怪我もなく無事全員、元気よく帰国しました。
方先輩はじめ、多くの現地での関係者の皆様
本当にありがとうございました。


2011年3月 9日 22:08