中央大学夏季北海道合宿のご報告

●8月18日~8月24日に行われた
 中央大学夏季北海道合宿の様子を
 写真にて報告させていただきます。


たくさんの参加して頂いた先輩方、
差し入れ等して頂いた先輩方
またバックアップしてくださった保護者の方々、
本当にありがとうございました。


それでは合宿の様子をご覧下さい。

初日の練習後の風景です。

DSCN2472.JPG


四年生の宮本君、榎本君、菅原君、久保田君です。
上級生が率先して掃除をしてくれています。

初日の夕食の様子です。
北海道のおいしいご馳走を前に
みんなテンションが上がっています。


DSCN1980.JPG

DSCN1978.JPG


DSCN1983.JPG


DSCN1984.JPG


DSCN1982.JPG


DSCN1981.JPG


DSCN1985.JPG


DSCN1979.JPG

DSCN1986.JPG


二日目は北海道警察と
北海道教育大学岩見沢校が来場され
練習試合を行いました。


DSCN1990.JPG

DSCN2002.JPG


北海道警察、北海道教育大学岩見沢校の
力強い剣道に臆することなく粘り強く戦うことができました。
しかし、その中でまた新たな課題も見つかり
学生にとって、とても良い経験になりました。
北海道警察、北海道教育大学岩見沢校の皆様、
本当に有難うございました。


三日目は午前中は北原監督、午後は上村助監督が
稽古をそれぞれ担当し、合宿ならではの
充実した練習ができました。


DSCN2049.JPG

この一日の練習で明日からの
筋肉痛は確実でしょう(笑)

中日は朝稽古を行いました。
朝稽古の様子をご覧ください。

DSCN2066.JPG


DSCN2024.JPG

DSCN2050.JPG


DSCN2077.JPG


DSCN2039.JPG


DSCN2062.JPG


DSCN2019.JPG


「あー暑い、ちょっとサボろ。ポカリおいちー!!」
水分補給するキャプテン宮本君。

DSCN2017.JPG

「あっ!やべっ!バレた!!監督には言わんで~泣」
そういえば・・・

CIMG2144.JPG


昨年の熊本・阿蘇合宿でも、監督に見つからぬよう
水分補給をしていましたね(笑)


DSCN2013.JPG


「縁の下の力持ち」こと
主務の村上知志君と副務の佐藤雄法君。
合宿の成功は、この2人なくして有り得ませんでした。

朝稽古を終え、、、


DSCN2101.JPG

DSCN2106.JPG

DSCN2105.JPG

どこか遠くを見つめる兵藤君。
この後に行く旭山動物園の事でも
考えているのでしょうか(笑)


DSCN2109.JPG

剣道が大好きな保坂君です(笑)
本部の仕事で忙しい中、合間をぬって素振りをしていました。


稽古を終えた学生達は、
旭山動物園へ観光しに行きました。


DSCN2110.JPG


移動中、バス全体にいびきを響かせた千葉君です。
うるさすぎて、みんな起きてしまいました(笑)

各学年の集合写真です。

<4年生>

DSCN2112.JPG

<3年生>

DSCN2114.JPG


<2年生>

DSCN2116.JPG

<1年生>

DSCN2119.JPG

DSCN2149.JPG

DSCN2151.JPG

DSCN2133.JPG


DSCN2156.JPG

DSCN2131.JPG


DSCN2141.JPG


濃厚なバニラアイスでした。
また食べたいですね!!

DSCN2129.JPG


虎を前にテンションが上がっている上村助監督です。
「大きいねぇ~」と話しかけていましたが、
残念ながら相手にされませんでした。


DSCN2160.JPG


昨年に引き続き
三堀さんと、お馬さんの
そっくりな2人の夢のツーショットです(笑)


夜は恒例の一発芸及び歌謡大会です。

IMG_6818.JPG

司会の千葉君、村上武君、小川侑吾君と
選手宣誓を務めた松井君です。
強烈な印象を与え、会場を盛り上げました。

IMG_7166.JPG


優勝した5班です。
(佐藤知、小菅、尾野、山内、村上武、佐藤大、北原)


IMG_7165.JPG

尾野一家です。
尾野君母、ピンクレディーになりきっていましたね(笑)
特別賞おめでとうございました。


DSCN2266.JPG

今年の一発芸MVPは一年生の藤本慧君です。
アムロ・レイのものまねで会場が大爆笑の嵐となりました。
合宿で格段と成長しましたね(笑)

五日目は中澤コーチが担当し、稽古を行いました。

DSCN2087.JPG

コーチとなって初めての合宿となりましたが、
さすが中澤コーチ、独自の指導方法で
いつもと違った新鮮な稽古となりました。


最終日は、部内戦、OB稽古会、班別対抗試合が
行われました。

DSCN2368.JPG

今回の部内戦優勝者は3年生の尾野大成君です。
一回戦から堂々とした剣道で、貫禄のある試合運びでした。
優勝者の尾野君には胴が送られます。
今合宿までこの胴を着けていた宮本君には
これからはきっちりと自分の胴で練習していただきます。(笑)

DSCN2325.JPG


準優勝の一年生、佐藤大洋君です。
勢いそのまま大奮闘でした。


部内戦後、OB稽古会が行われました。

DSCN2335.JPG

DSCN2363.JPG


DSCN2351.JPG

上村助監督と三浦先輩の
お馴染みの名場面です。
激しい攻防が繰り広げられました。


午後は班別対抗試合が行われました。


DSCN2424.JPG


みんな気合いがはいっています。

DSCN2419.JPG


DSCN2415.JPG

余裕な千葉君と練習する内藤君です。
このあと一振りで内藤君が勝ちました(笑)

DSCN2423.JPG


全日本王者の梅ケ谷君ですが、
風船割り試合では惜しくも負けてしまいました。


DSCN2444.JPG

目隠し試合といったらこの男、四年生大久保君です。
今年も得意の引き面を決め、連覇を果たしました。


DSCN2466.JPG


優勝した6班です。
(大久保、大金、千葉、堀川、寺田、中田、楠本)

DSCN2468.JPG


準優勝の3班です。
(兵藤、内藤、佐藤光、小川竜、梅ケ谷翔、笠原、北原)

最後に納会の様子をご覧ください。


DSCN2506.JPG


DSCN2487.JPG


DSCN2491.JPG

DSCN2490.JPG

DSCN2485.JPG


DSCN2496.JPG

DSCN2498.JPG

DSCN2512.JPG


DSCN2501.JPG


DSCN2503.JPG

DSCN2483.JPG

本部として一週間お疲れ様でした。
有難うございました。

DSCN2480.JPG


DSCN2481.JPG

作文発表をしてくれた4年生大原君と1年生笠原さんです。


IMG_7088.JPG

司会の(左から)阿部君、佐藤君、榎本君、兵藤君、久保田君です。
さすが!合宿最高視聴率です。
素晴らしい演技でした。
阿部君いい顔してますね(笑)

DSCN2537.JPG

4年生久保田君、菅原君より1年生梅ケ谷君、藤本君に
継承された伝統ある古武道です。
来年、再来年も期待していますよ。(笑)

DSCN2540.JPG

1班、3班です。


DSCN2543.JPG


6班、7班です。


DSCN2545.JPG


2班、5班です。


DSCN2547.JPG


4班、8班です。

IMG_7044.JPG

学生本部、スタッフ、OBの先輩方にも寸劇に参加していただきました。
見事な演技力、クオリティで学生一同笑わせていただきました。

IMG_7077.JPG

優勝した4班、8班です。
おめでとうございました。

DSCN2539.JPG

そしてなんとMVPは、
「おはぎはきなこ派です」こと
4年生兵藤裕則君です。
最高の決め台詞で、会場にいた全ての人のハートをつかみました。

IMG_7071 (2).JPG

最後にエール担当の寺田君を中心にみんなで校歌・応援歌を歌いました。
より中大の絆が深まった大合唱でした。

合宿を終え、東京に戻り日本一に向けまた稽古に励んでいきます。

素晴らしい練習環境を用意してくださった

中山先輩をはじめ、地元の先輩方、

遠方より合宿に駆けつけてくださった先生、先輩方

また、宿泊施設でお世話になったサンヒルズ・サライ様、ホテルグリンパークしんとつかわ様

練習場所でお世話になった新十津川町スポーツセンター様

本当に有難うございました。

DSCN2083.JPG


P.S
侑吾君の顔は、いくら一粒の100倍はありましたとさ(笑)


IMG_7127.JPG

2014年8月29日 20:09