中央大学剣道部夏季熊本合宿のご報告

8月14日~8月20日まで行われた
中央大学熊本合宿の様子を
写真にて報告させていただきます。
たくさんの参加して頂いた先輩方
差し入れなどして頂いた先輩方
また、バックアップしてくださった保護者の方々
本当にありがとうございました。

それでは合宿の様子をご覧ください。

1日目の練習前の様子です。
久しぶりの集合ということもあり、
すごく気合が入っていました。

IMG_1094.JPG


IMG_1097.JPG

IMG_1101.JPG


二日目の午前中は中澤助監督
午後は北原哲也先輩にご指導していただきました。
また、八代白百合高校の方々が練習に参加しました。
ありがとうございました。

IMG_1228.JPG

IMG_1243.JPG


2日目の練習の様子です。


IMG_1164.JPG

IMG_1173.JPG


IMG_1160.JPG

IMG_1160.JPG


練習後の掃除担当のかたです。


IMG_1245.JPG


三日目は、熊本県警、熊本国体、長崎南山高校
大分高校と練習試合並びに合同稽古が行われました。


IMG_1309.JPG

IMG_1358.JPG

IMG_1379.JPG

IMG_1396.JPG

IMG_1414.JPG


IMG_1429.JPG


夕食は、焼き肉ということもあり、
いっぱい食べていました。
食事の様子です。

《一班》

IMG_1458.JPG


《二班》


IMG_1453.JPG


《三班》


IMG_1455.JPG

《四班》


IMG_1456.JPG

《五班》


IMG_1457.JPG


《六班》


IMG_1454.JPG


《七班》


IMG_1631.JPG


《八班》


IMG_1464.JPG

本部の方々です。


IMG_1462.JPG

スタッフの皆さまです。


IMG_1877.JPG


中日は、朝稽古が行われました。
連日の激しい練習や、練習試合で疲労や筋肉痛に
悲鳴をあげていました。

IMG_1521.JPG

IMG_1508.JPG

IMG_1150.JPG

四年生佐藤君と、三年生川井君です。
みんなが練習中水分補給によく来ていました(笑)


IMG_1158.JPG


IMG_1143.JPG

IMG_1486.JPG

IMG_1517.JPG


IMG_1518.JPG

IMG_1471.JPG


朝稽古の後は、阿蘇山、阿蘇神社に行ってきました。
バスの中の様子です。


IMG_1554.JPG


馬に乗っている時の梅ケ谷君は
最高の笑顔を見していました。

IMG_1586.JPG

IMG_1561.JPG


IMG_1593.JPG

阿蘇神社では、おみくじに夢中でした。


IMG_1603.JPG

大吉だった皆さんです(笑)


IMG_1608.JPG

その一方、恋みくじをした浅野さん、
上田さんは結果が悪く怒ってました(笑)

IMG_1629.JPG

最後に集合写真をとりました。

《四年生》

IMG_1610.JPG

《三年生》

IMG_1612.JPG

《二年生》

IMG_1614.JPG


《一年生》

IMG_1617.JPG


夜は歌謡大会がありました。

司会を務めてくれた兵藤君、中田君、
染矢君、川井君、泉君です。
いうも、クールな兵藤君と、川井君が
全力で芸を披露している姿に大盛り上がりでした。


IMG_1758.JPG


選手宣誓を務めてくれた一年の河嵜君です。
会場が爆笑とヒヤヒヤとした不安に包まれました。
選手宣誓から大盛り上がりでした。


IMG_1643.JPG


右側から審判を務めていただいた林コーチ、
中澤助監督、四年生佐藤君です。


IMG_1751.JPG

一人一人恥ずかしがらず全力で芸を披露
し、新たな一面を見ることが出来ました。


IMG_1660.JPG

IMG_1673.JPG


IMG_1675.JPG

IMG_1677.JPG


IMG_1745.JPG

それぞれ素晴らしい芸を披露した人には、賞品が
贈られました。


IMG_1752.JPG


IMG_1753.JPG


IMG_1754.JPG

IMG_1755.JPG

五日目は一日練習試合を行いました。
午前中は三養基高校の皆さんが来てくださいました。
午後は、関東団体の選考をかねて部内で練習試合を
行いました。


IMG_1821.JPG

IMG_1837.JPG

IMG_1780.JPG

六日目の午前中は、部内戦が行われました。

決勝は、四年生の兵藤君と三年生の
染矢君との試合となりました。

優勝の染矢君には北原監督より津村胴が贈られました。


IMG_1872.JPG

IMG_1875.JPG

男子優勝の染矢君、女子優勝の一年上田さんです。
二人とも気合の入った試合をしてくれました。


IMG_2057.JPG

部内戦も終わり、午後は班別対抗で試合を行いました。
疲れが残っている中、楽しく出来ました。


IMG_2045.JPG

IMG_2046.JPG

IMG_2025.JPG

IMG_2049.JPG

IMG_2051.JPG


IMG_2047.JPG

IMG_2052.JPG

様々な競技を全力で行い
多くの名勝負が行われとても盛り上がりました。

一発芸の勝負です。
一年上田さんは、恥ずかしがらず全力で
やってくれました(笑)

IMG_1899.JPG


IMG_1924.JPG


風船割りの勝負です。
二年丸山君は全勝していました。


IMG_1964.JPG

目隠し勝負です。
決勝では、四年生曽我君、二年生本間君の
九州学院対決で、見事に本間君のメンが決まりました。


IMG_1987.JPG

優勝した二班です。

IMG_2043.JPG

その後はOB稽古会が行われました。


IMG_2103.JPG

IMG_2097.JPG

IMG_2065.JPG

IMG_2071.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2078.JPG

IMG_2089.JPG

IMG_2093.JPG

夜は、納会がありました。

作文発表してくれた四年生の野島君、
一年生の佐々木さんです。

IMG_2174.JPG

IMG_2178.JPG

司会を務めてくれた四年生の曽我君、二年生の本間君
一年生の、鈴木君、近藤君です。
熊本で合宿が行われるという事で
九州学院出身の皆さんが気合の入った芸をしてくれました。


IMG_2574.JPG

今年の古武道は一年生の古谷君、山本君が
披露してくれました。
はじめてながら、うまくできていました。

IMG_2260.JPG

父兄の皆様方にダンスを披露していただきました。
可愛らしいダンスに部員一同釘付けでした(笑)


IMG_2356.JPG

スタッフ、OBの先輩方にも寸劇に
参加して頂きました。
見事な演技力、クオリティで学生一同
笑わせていただきました。


IMG_2332.JPG

一班と四班です。


IMG_2303.JPG

三班と六班です。

IMG_2322.JPG

七班と八班です。

IMG_2306.JPG

そして、優勝した二班と五班です。
おめでとうございました。

IMG_2317.JPG


納会の食事の様子です。

IMG_2208.JPG

IMG_2209.JPG

IMG_2233.JPG

IMG_2225.JPG


IMG_2235.JPG

最後にエール担当の阿部君を中心に
皆で、校歌、応援歌を歌いました。
中大が一つになった合唱でした。


IMG_2567.JPG

そして、皆のために毎日スポーツドリンクを
作ってくれ、影ながら私たちをサポートしてくれた
本部の方々ありがとうございました。


IMG_1769.JPG


合宿を終え、東京に戻り日本一奪還に向けまた
稽古に励んでいきたいと思います。
遠方より合宿に駆けつけて下さった先生、先輩方
また、宿泊施設でお世話になった
阿蘇の司ビラパークホテル様、練習場でお世話になった
阿蘇中央高校様本当にありがとうございました。


IMG_1529.JPG


2017年8月24日 23:36