中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 同期の頁(昭和52年九州遠征) | メイン | 同期の頁(昭和49年~56年卒) »

森の都(「斌徳」復刊一号より)

昭和37年卒の原口先輩よりいただいた原稿から、1973年(昭和48年)
11月の大洋デパート火災(熊本)で、従業員だった剣道部の先輩、
一門幹郎先輩(済々黌高校出身)が亡くなられたということを知りました。
享年34歳。故一門先輩は、昭和37年2月に発行された「斌徳」復刊一号
に、次のような詩を遺されました。卒業を前に、書かれたようです。

森の都   商学部四年 一門 幹郎

 熊本は森の都
 樹々は緑の葉を付けて
 路行く人に笑みかけん
 紅染めし絵羽織の美しき人あり
 菊にも似たる静かさは
 樹々の間に消えいかん

 熊本は森の都
 幾星霜老い松の山並みに
 若者の声響きたり
 日傘さしたる絵姿の可憐な人あり
 白蓮に似たる清らさは
 遠き人となり行かん

 熊本は森の都
 雄々しき影の銀杏城に
 遠き昔を唱いたる

『彼がかつて斌徳に寄せた作詩「水の都」は
 水清き郷里熊本の風情を彷彿させて、強く胸を打つ』
 <原口先輩の記念誌原稿より抜粋>

100年を振り返る中で、心豊かだった先輩や、同期を思いやる慈愛に
満ちた先輩の存在を知ることができること、とても光栄に思います。

コメント

父の大学時代の詩を、今、42歳となった私が目にすることが出来た事に、感動しています。ありがとうございます。

投稿者 千代里 : 2009年9月14日 21:06