中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 11月1日 式典後 | メイン | 式典での感動のエール »

11月2日優秀立合表彰

11月2日(日)に開催された錬成大会では、紅白に分かれて、津村部長が
対戦を考えた、絶妙のメンバーによる2分の立合いが行われました。
学生剣道界の歴史を作ってきた中大剣道部にふさわしい、
見ごたえのある立合いばかり。今、ここで見ておかなければ!
…という興奮の連続で、トイレに行く暇もありませんでした。

DSCN0621.JPG
真剣に立合いを見つめる先輩方。

最後に優秀立合い表彰があり、
商品券と「ツムラの湯 道後」(松山より坊ちゃんが持参)が授与されました。

女子の部は、審査員全員一致で決定したという
金子先輩(56年卒)と北原先輩(平成10年卒)。
DSCN0662.JPG

男子の部は、まず前半グループ(若手先輩)の見せ場のひとつであった
北原兄弟(そっくりなのでどっちがどっち?の声多数)。
DSCN0664_1.JPG
左が北原監督(平成7年卒)、右が北原先輩(平成5年卒)であります。

「今日の内容だったら八段いけるでしょう」と部長に太鼓判をもらった
北園先輩(50年卒)と太田先輩(53年卒)。
DSCN0666.JPG

「意外だったけどいい内容だった」(部長談)
西野先輩(56年)と澤田先輩(57年)。お二方とも、教員でいらっしゃいます。
DSCN0668.JPG

「(一本)決められなかったけどな」(部長談)
八段戦を見せていただいた、清水先輩(55年)と大河内先輩(58年)。
お二人とも、警察官でいらっしゃいます。
DSCN0669.JPG

「歳の割に、よく動いたから」(部長談)
依田先輩(38年)と津村先輩(39年・部長弟)
DSCN0673.JPG
カナダ在住の津村先輩には、なんと高槻にお土産をご持参の上
ご帰国いただきまして、誠にありがとうございました!

最後に部長から講評。
DSCN0674_1.JPG

これだけの規模で先輩が集合することは、もう、ないかもしれません。スゴイです。
DSCN0661.JPG

なお、式典の前日に突然部長から「女子の立合いの立ち会いをするように」
と電話で告げられ、ビックリ仰天した高槻でしたが、
DSCN0549.JPG

「長い間、式典の準備、ごくろうさまでした…ということだから」
という部長の粋な計らいに、今は心から感謝しております。
この式典がなければ一生着ることがなかったであろう
20年ぶりの稽古着姿に、自分自身が感無量でございます。
そういえば、ワタシも、昔は剣道部員でございました。

コメント