中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 関西総会’09 | メイン | ボツ写真特集3 »

番外編:「たこ入道」へ行こう!

特にこの時季は、全国の剣道関係者が集い
“夜の京都大会” を繰り広げる木屋町の名店「たこ入道」。
高槻も、今年はわざわざこの近くのホテルを確保し、3日連続で通うという熱の入れよう。

tako.JPG
レポーターは、A野先輩とT槻でお届けします。(Photo by Yasutaka Nasu)

明石焼きの店 お食事処 たこ入道
 京都府京都市中京区木屋町四条上ル東側下樵木町204 地図
 阪急京都線河原町駅から徒歩5分
 17:00~翌2:00 休みは木曜(祝日の場合は営業)


200905041756000.jpg

これが明石焼きだぁ!! 高槻は3日連続で食べました。
200905041755000.jpg

黙々と明石焼きを作ってくださってます。
master.JPG

汁もちゃんとすすって流し込むのが美味しい食べ方です(A野先輩談)。
200905021722000.jpg

若手OBもすっかりリラックス。(Photo by Yasutaka Nasu)
DSCN0854.JPG
(中大関係者以外のお客様は、顔が分からないように加工させていただきました)

おばんざい(*)を撮影するのを忘れましたが(しまった…食べてしまった…)
カウンターの上に並べられたその日のおばんざいを見て、
「これください!」と注文してください。勝手に食べるのは反則です<N須先輩。

(*)おばんざいとは…
 京都の家庭惣菜。おふくろの味。京都弁で普段食べる菜(さい)を意味する。

この日は急遽、岡山県人会が開催されました。これは関西高校OBの三名。
(Photo by Masaomi Kuki)
okayama.JPG

左から那須先輩(H3卒)、大森先輩(H2卒)、そして高橋英明さん(京都府警・世界剣道選手権大会第9回(1994年)の個人戦優勝者)。 
高槻を含めた4人で、26年前の記憶をたどりましたが
あの頃、岡山市が政令指定都市になるなんて夢にも思いませんでした。
(平成21年4月1日付け)

もっとも、26年後に「たこ入道」でこうやって集うとも、夢にも思わなかったわけですが…

なお第10回(1997年)の個人戦優勝者は、われらが宮崎正裕師範代であります。

さておき、マスターにもママさんにも大変お世話になっております。
京都へ行かれる機会のある中大剣友会会員は、いや、どなたでも
安くて美味い! 「たこ入道」をぜひ、ご活用ください!

なお中大のホームページを見たと言っていただけると、
このホームページの株があがって、制作者が嬉しいです。よろしくお願いしますね。

コメント