中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« OB戦2010選手紹介 | メイン | 長崎 稽古会1 »

佐賀とバルーン搭乗記

2010年の晩秋。
佐賀~長崎で、多くの先輩方とお会いする機会がありました。
まずは、佐賀編。

11月某日。空路、生まれて初めて佐賀へ。
太田好美先輩(55卒)が、車で迎えに来てくださいました。
201011281358000.jpg

太田先輩のお名前は学生のころからよ~く存じ上げていて
いろんな逸話もうかがっていたのに
(関東女子個人で三位とか、全日本女子選手権覇者を高野山合宿で秒殺とか
 それだけでもすごいけど飲んだらもっとすごいとか)
お会いしたのは初めて。
設立100周年の記念誌への執筆を電話で依頼した頃から
ぜひ一度、お会いしたいと思っていました。

車の中でいろいろな話をしながら、そのまま古湯温泉へ。
古湯温泉は佐賀駅の北方20km、標高200mの山峡にあって
身体に負担がかからない「ぬる湯」で有名です。

芯から温まって美人になり
(注:帰京して調べたら「美人湯」でも有名だった。気が付かなかったが…)
この日、泊めていただく太田先輩の家に荷物を置いた後…

秋吉先輩(50卒)と待ち合わせのお店へ。
saga_1.jpg

秋吉先輩は、2008年の設立100周年の時、東京でお会いして以来でした。
急な訪問だったのに(…前日に決まりました)
お時間をいただいて、ありがとうございました。
また是非、お会いしたいです。

翌朝は、6:45に出発して (東京ではまだ夢の中時間…) 河川敷へ。
これはバルーンを上げる準備中。扇風機で風を送っています。
201011270732000s.jpg

これに乗りました! 
信じられないけど、風に乗って、適当な田んぼ(私有地)に着地した時の写真。
高槻が乗った時は(17分ほど)狭い農道に見事に着地。ひやひや
201011270828000s.jpg

バルーンの中から撮った写真。
後から飛び立ったバルーンたちを、上から眺めています。
ぶつかりそうだけど、ぶつかりません。ひやひや
201011270754000s.jpg

佐賀のバルーンについてはこちら。

佐賀でこのようにバルーンが飛んでいることは、全然知りませんでした。
早朝のすがすがしい空気の中、
次々と巨大なバルーンが浮かび上がっていく光景は感動的です。
佐賀の朝は、耳を澄ますとバルーンのバーナーの音が聞こえます。
すごいなぁ佐賀。

佐賀駅までは、太田先輩のご子息が、車で送ってくれました。
どうもありがとうございました。

そして、長崎へ。

コメント