中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 都道府県大会出場者 | メイン | 親子日本一剣道大会奮戦記 »

東日本大震災

4月17日(日)に開催予定だった
第50回 日本大学・中央大学・明治大学 三大学剣道定期戦は
東日本大震災の影響により、延期されます。 剣道部のHPより

高槻の、ひとつ下の代で、福島県在住の2名が無事でした。
やっと、メールに返信があってホッとしました。ガンバレ東北。
(23日夜)

中央大学卒業式が中止になりました。
日経の朝刊で知りました。
経費の一部を被災者の皆さまの支援のために寄附するそうです。
(17日19:00)

H21卒遠藤先輩(宮城県警勤務)ご無事だそうです。
詳細はこの記事のコメントへ(15日10:00)

秋田にお住まいの先輩は全員ご無事だそうです。
柏木先輩(50年卒)にご連絡いただきました。
ありがとうございました。(14日20:30)
_____________________________

全日本学連剣友大会は、中止となりました。大会の代わりに
稽古会を行ったそうです。被害に遭われ、また避難生活を続けている
皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
またこれ以上の災害が起きないこと、ひとりでも多くの命が救われます
ことを心からお祈りしております。(13日18:00)

仙台にお住まいの新村先輩含め、出場予定だった先輩は関東・関西共に
全員無事でしたが、中央大学剣友会は、第5回全国学連剣友剣道大会
の出場をキャンセルしました。(12日10:15)

_____________________________

※東北・関東の大地震に関連して

東北地方太平洋地震/Google Crisis Response
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
災害に関する情報など。
_________________________

本日、東北・関東で巨大地震が発生。
各地で大きな被害が出ています。
OBのみなさま、ご無事でいらっしゃることと思います。

東京は、交通機関がストップしたので、歩いて家に帰ってきました。
ビルの外は人があふれ
コンビニでは食料を買い占める人がレジの前で列をなし
また自転車や靴を買うために、各所で列ができていました。
夜でも大勢の人が歩いているので、歩いているときは安心です。
自宅近くまで来た時は嬉しくて嬉しくて
スーパーで買い物をして帰宅したのですが・・・

部屋の中に入って唖然、呆然。
本棚が飛び、部屋中ものであふれ、とんでもないことに・・・
窓ガラスやコップが割れていなかったのが幸いですが
大きな本棚の飛び方、壊れ方を見ると
もし部屋にいたらケガをしたかもしれません。
あまりの様子に、どこから手を付けていいか分からないまま
このブログを書いていますが・・・

無事帰宅できて、電気も通じていて、高槻は運が良かった。
まだ自宅に向かって歩いている先輩も沢山いらっしゃるはず。
どうか無事に、到着されますように。
また帰宅できずに駅や避難所にいる先輩方も、どうかご無事で。

これを書いている今も、余震が続いています。
自宅に戻れなくても、公共の場にいたほうが安全なのかも。

歩いて帰宅する途中
バス停で来ないバスをひたすら待つ小学生の子供たちや
警察官に地図を見せながら方向を確認する旅行者らしき外国人や
渋滞のために思うように進めない緊急車両をみかけました。

何度も優勝祝賀会を開催した思い出の九段会館では
大きな事故が起こってしまいました。

まだまだ余震が続いていますので、みなさま、どうか、ご無事で。

コメント

先日、後輩である現在宮城県警に勤めてる遠藤君の安否が確認できました。ご家族も大丈夫ですとのことです。その他の先輩方、後輩、そのご家族も無事でいることを祈っております。

平成20年度卒 山本健太

投稿者 山本 健太 : 2011年3月15日 08:36