中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 訃報 寺岡巧先輩 | メイン | 42~46年卒の同期会 1 »

暑い日、武道館にて

佐賀でお世話になった澤田先輩から、某日の朝、電話がありました。

「おぉ~高槻~、今、東京駅にいるとよ~!」

・・・??? はっ?

「教え子が都道府県大会に出場するんで、応援に来たとよ~!」

・・・そうだ、自分で調べておいて、すっかり忘れていた。
佐賀合宿に参加していた八代白百合の女子生徒、出場するんだっけ。

ということで、当日は応援がてら日本武道館まで。

第3回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会。
20110716.jpg

ネットで、岡山が神奈川に勝ち、熊本が愛媛(遠藤先輩が監督でした)に勝ったのを確認してから出発したのに、到着してみたら、予想に反して(失礼)ちょうど、佐賀と熊本の試合が始まるところでした。
(岡山は、佐賀に負けてしまっていた・・・)

201107162.jpg

残念ながら副将で勝負がついてしまい
熊本は大将戦で一矢を報いたものの、ベスト8で敗退。
試合後、観客席にいた澤田先輩を見つけてご挨拶することができました。

結局、佐賀が優勝しましたが、副将の方が素人目にもメチャクチャ強くて、すごいなーと思って見ていました。佐賀からは誰も、優秀選手に選出されませんでしたが。

ところでこの大会、全日本なんですが会場はビックリする位、ガラガラ。
冷房が効いて気持ちいいので、寝ている人も多数。
女子の全日本って、こんなもんですかね。
雲ひとつない快晴、、、を通り越して、アスファルトが溶けそうな日は、入場料無料の日本武道館で涼むのもよろしいかと思います。
ま、かくいうワタシも、お電話いただくまですっかり忘れておりましたけど。

ちなみに愛媛の遠藤先輩(54卒)を探しましたがお会いできず、残念でした。

コメント