中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 長崎物語 前編 | メイン | 全日本 準優勝 »

長崎物語 後編

さて、とっくに日付が変わっていましたが、強引な某OBに連れられて3軒目へ。
有名人のサイン色紙がカウンター上にずらりと並ぶ、一口餃子のお店でした。
遅い時間だったせいか、貸し切り状態。

相変わらずタフな5名(除高槻)のOBたちは、こんな真夜中でもビールを飲むし
ギョーザもガンガン食べ続けます。例え翌日、いや当日が出勤日であろうと…
片江先輩にご馳走していただきました。ありがとうございました。

長崎県警の監督をされている島田先輩(長崎の海老蔵といわれている)に
中大OBが活躍している長崎県警の稽古を取材したいと言ったら、片江先輩が
やたら乗る気に。でも小野田先輩から
「明日は、何時にお迎えに行けばいいですか」
と聞かれるたびに言葉を濁していました。
取材が実現したら、片江先輩も防具持参で長崎県警の稽古に来てくださいね。
DSCN2063s.jpg

この後、田崎先輩は熟睡状態に・・・
そして意識のない中、片江先輩の呼びかけに応じていました。さすが。
DSCN2060s.jpg

山盛りの一口餃子、計60個がすべて我々の胃の中に収まったところで、おひらき。
いやぁ、美味しかったなぁ! 次回の長崎訪問の際に、ぜひ立ち寄ろうと思います。
ここで、タフな5名のOBとお別れ。今年も、お世話になりました。

さて翌日のこと。

「明日も雨ですよ」と島田先輩が言ったので、観光を諦めてチェックアウトギリギリ
まで寝ていたのに、起きたらなんと快晴。慌ててグラバー園まで走り、散策の後で
「トルコライス」(昨年、山本健太先輩により、その存在を知る)を食べました。

「チャンポン」は東京でも食べられるけど、「トルコライス」は長崎にしかない!
DSCN2064s.jpg

長崎に来た目的のひとつを果たし、満足して外へ出ると、なんと大雨。
やむなくホテルまでダッシュ。そういえばこんな歌があったっけ

長崎は今日も雨だった(1969年発売)(音声あり)

*パソコンの環境によっては画像が表示されません。

帰京すると、ちょうどお腹がすいてきたので、「長崎チャンポン」に入りました。
「ふくの湯」に、買ったばかりの傘を忘れてきてしまったことを悔やみながら…
201110152135000.jpg

(昨年のチャンポン記事はこちら。「康楽(かんろ)」へ連れて行ってくれました)

長崎の先輩方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それから小野田先輩。
全日本は残念でしたが、来年は東永先輩とぜひ、決勝で。
(補足:過去の全日本でも、警察官大会でも対戦している…と、壮行会で話題に)

コメント