中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 魁星旗懇親会 壱 | メイン | 都道府県対抗、夕 »

都道府県対抗、朝

2014年4月29日朝、雨の中、会場の大阪中央体育館へ到着。
2014042901.jpg

朝は選手の写真が撮れると思います・・・という
高先輩(H24卒・出場2回目)の情報を信じて、OBを探し、サブアリーナまで。

サブアリーナでは各都道府県の稽古が行われていました。
そっとのぞくと、目前で大阪府の村上選手が高先輩相手に諸手ヅキの練習中。
まさかそんな時に声をかけることもできず、廊下でOBを探すことに。

※村上選手、この日、優秀選手として表彰されました。

最初に埼玉の金田先輩(61卒)に会いましたが
取材活動もホドホドにと釘をさされたので
後ろにいた東永先輩(H12卒)にも声をかけられず

しかし金田先輩、
最近のワカモノはこの通り、大舞台を前にしても強心臓の目立ちたがり。
ちなみにこの二人、二回戦で対戦しておりました。
201404295.jpg

太田先輩(H24卒)に、ホームページ、知ってるぅ~? と聞いてみたら
むっとした表情で
「学生時代に、ホームページの担当でした」

えーっ、そうなんだ~! 

深川先輩(H7卒・ゼロックス→刑務官)と福井先輩(H9卒・紋別市役所)が
話をしているのを見て、声をかけました。
突然すいません、ホームページを作っているモノなんですけど・・・
そしたら福井先輩、ホームページを見てくださっているそうで、嬉しかったです。
201404291.jpg

ホームページ的には、この写真に工藤先輩(H6卒)がいてほしかった・・・
必死に探したんですが秋田県の選手に会うことができず、残念でした。

鹿児島と北海道が勝ち進めば
ベスト4でこの二人が対戦する予定でしたが実現ならず。

溝邊くーん(H18卒)、久しぶり!!(元主務なので、面識がありました)

うゎあっ! お久しぶりです、っていうか! 
センパイ、な、なんでこんなトコロに・・・!? という動揺の中で写真撮影。
学生の頃の面影が、残っていました。君ももう、30歳かぁ~
201404292.jpg

3年生の内藤君(新潟商業)だ!
一緒にいた方に、中央のOBなんですけど、学生と一緒に写真を撮って
いただけませんか、と依頼したら快く了承してくださって
201404293.jpg

東洋大OBで、現在、新潟県警に勤務されている赤塚選手です。
内藤がお世話になりました。

宮城の新村先輩(61卒)は初戦で三連覇を狙う東京都と対戦、
代表戦にもつれ込みましたが、残念ながら。
201404294.jpg

この一戦、引き分けが続き、とうとう三将(東京は内村選手)も引き分け、
その頃から場内がざわつき始めました。
東京は、次の高知戦でも本数勝ち。いずれも、薄氷でした。

そして最後に、高優司よ。
君ほどの選手でも、都道府県対抗では勝てないんだね。
せめて一本獲るところを見たかったな。

お相手も強かったね。
神奈川は石田雄二選手(元国士館主将、関東個人三位、全日本個人準優勝)
三重は、よく分かっていてやりづらい同期の太田先輩、
福岡は西村龍太郎選手(元早稲田主将、関東個人準優勝、全日本選手権出場)
ビッグネーム相手に、良く引き分けたというべきか?

でも対福岡戦、大阪の大将のツキが決まってあの代表戦となった時に
あぁ、ウチの高優司が勝っていればなぁ と思ったんだ。
福岡は、次のベスト4で静岡に6-1と大勝したから、悔しいね。

次の舞台での活躍を、期待しています。

試合結果の一覧はこちら。全日本剣道連盟のホームページにリンクします。

コメント

いつも大変ご苦労様です。高槻先輩のおかげで、年代を超えた繋がりを強く感じてます。感謝しています。

投稿者 金田孝行 : 2014年5月10日 16:00