中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 新年のご挨拶(再掲) | メイン | 長崎の康楽にて »

沖縄の高校剣道事情

タイトルほど偉そうな内容ではないですが
24時間程度の滞在で見聞きしたことを残しておきます。
_______________________________

今年の神奈川インターハイの組み合わせが発表されました。

こちらでファイルをダウンロードできます(PDF)

個人的には、ついつい、秋田と沖縄に目が行きますね。

秋田は、団体は男女ともナンコー(秋田南)。
男子は、決勝でシュウコウ(秋田高)に代表戦で勝利したと聞きました。
シュウコウ・・・あと一歩・・・

ナンコー男子は
昨年の魁星旗で準優勝(優勝は、ほら、梅ヶ谷クンがいた大濠だから)
今年はなんと、部員5人でベスト8、よくやった!
201407132042000.jpg
(3月26日の秋田魁新報より。補員がいない、たった5名のナンコー)

沖縄は、インターハイ団体・個人とも、男女とも、コーナンいや、興南。
今年の魁星旗には、沖縄から、興南と那覇が参加していました。
(すっごく、寒かったよね! 沖縄から秋田に行くと、寒いよね!)

インターハイ予選の結果は、琉球新報のWEB記事をご覧ください。

このWEB記事に登場する那覇、興南、小禄の3校が
7月4日(金)、沖縄県立武道館での稽古会に参加されました。

全員、一年生(!)の小禄高校。大浦先生が昨年、赴任されたばかりです。
oroku.jpg

大浦先生は、米田先輩(H5卒・九州学院監督)と親交があり
ここ10年の九学OBもご存じとか。

「・・・それでは、岩根佑馬(H25卒・下記注釈)をご存知ですか?」
「あ~岩根君ね~! もちろん覚えていますよ!」

佑馬! ホームページ見てる? ホームページの大浦先生にご挨拶するのヨ

木和田先輩到着の少し前から道場の周りをウロウロしているワタシを
どこのオバサン・・・といぶかしく思っていたご様子で
山下先輩が紹介してくれたら、すぐに名刺をくださいました。
ourameishi.jpg


那覇高校です。
春の選抜は、男女とも、那覇高校が出場されました。
魁星旗も毎年参加しているんだよね!
naha2014.jpg


興南高校です。
インターハイ男子団体予選のリーグ戦では、高輪高校に東海大四高という
中大に大変ゆかりのある高校と戦います。
2014kounan.jpg

もう防具を外していましたが、写真撮影のために慌てて再集合してくれました。
興南高校は、父兄も一番多く、いらっしゃっていましたので
既に、この時の集合写真は、みなさん、お持ちですよね。

3校の中で一番、この稽古会の参加部員が多くて、こんなにいっぱい。
2014kounan2.jpg

インターハイでのご活躍を祈念します。

参加された3校の剣道部員のみなさん、暑い中、お疲れさまでした。
木和田先生、あまりの暑さに、若干、脱水症状だったけど(笑)
2014okinawa01.jpg

フラフラになりながらも、初めて、沖縄で剣道をされました。
また、稽古をつけていただく機会があるといいね。
(本人も、リベンジ狙ってると思うよ)


*この後、18時半から冷房が入り、社会人との稽古会が開始されました。
  県立武道館は、18時半以降でないと、冷房が入らないそうです。
  それにしても、沖縄の高校生は・・・体力あるなぁ

*岩根先輩は、九州学院が初めて沖縄遠征をした時のキャプテン。
  それで大浦先生も、ご記憶だったんですね。

コメント