中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 九州OB会参加者 | メイン | 訃報 海野先輩(44卒) »

「ご縁」メモ

広島の災害のニュースに心が痛みます。
OB名簿をみると、該当地区にお住いの先輩もいらっしゃいます。
ご無事を祈ります。
_______________________________

皆さま、今年はどのようなお盆を過ごされましたか。
ワタシは、お寺さんでの、檀家さんが集まっての施餓鬼法要に参加しました。
そこで何度も聞いた、「ご縁」という言葉。
前日に、ちょっとした再会があったワタシは
格別の想いをもって、その言葉を受け止めました。

2014年8月某日。
東京から飛行機で岡山に帰省。空港から岡山駅に直行。
あまりの暑さに、涼をとろうと、駅ビルに入っているスーパーへ。
P1000483.JPG

ぼんやり惣菜を眺めていると、買い物カゴを下げた紳士に声をかけられました。
あのー。ひょっとして・・・中央大学の剣道部の・・・高槻先輩では・・・

えぇっっっ!! 後ずさり!

まるでアイスバケツチャレンジ、冷や汗ビッショリ・・・どちらさまですか。

小島愛治先輩(H4卒)!
P1000478.JPG

記憶が正しければ平成元年2月、本郷三丁目の朝明館で会ったっきり。
(補足:当時は、今はなきこの旅館で、4年生の送別会を開催していました)

あの送別会以来、一度も会っていないのに、よくワタシと分かったね(驚愕) 
   
先輩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまり変わっていないですよね(小島談)

先月、福岡で、中山先輩(H4卒)にも言われたよ。
つまり、当時からワタシはコレってことだ。ガックリ。
taka_kenta.JPG

小島先輩は、この日は出張で岡山に。実は、時々来ているそうです。イヒッ!
ほんの数分で、会わなかったココ四半世紀の近況報告を行い、別れたのですが
ワタシが岡山出身であることも覚えてくれていて、嬉しかったなぁ。
お互い東京に住んでいるんだから、次は東京で会おうよ。
_______________________________

小島先輩、このホームページはほとんど見ていないようです。
3月に、故松田先輩(小島先輩と同期)のお墓参りに行ったことを、知らなかった。

逆のケースはよくあります。
全く面識のなかった先輩から突然、「ホームページ見ています」と言われます。
もちろん、光栄なことです。
しかし、当時の記憶だけで声をかけていただいたのは初めてで、格別のものが・・・
「間違っていたらどうしようかと思いました(笑)」

・・・ありがたいことです。こんな奇跡があるんだって、言葉がなかった。
小島先輩の心に余裕があるから、声をかける勇気があったんでしょうね。
P1000479.JPG

きっとこの記事も、彼は知らない。誰か伝えてください。

ワタシが本当に感謝していたこと(涙)
一瞬、持田先輩、米原先輩と混同してうろたえてしまったこと(照)
Facebookの件、同姓の別の後輩と間違えてしまったこと(謝)
もし次に会うのがまた25年後だとしても、ぜひ声をかけてほしいと。

そしてワタシは、卒業して50年経っても
後輩に声をかけていただけるような存在でありたい。大丈夫かな。
いただいた「ご縁」を大切にして
これからの25年をシッカリ生きたいと思います。
_______________________________

あぁ、それにしても。

「タカツキ先輩、あまりにキレイになって、全然わかりませんでした~!」
と驚かれるわけではなく(いまだかつて、一度もない)

高級食材、そう、例えば沖縄のマンゴー売り場の前ではなく
積み上げられた特売の「餃子」や「枝豆」の前で

大きな荷物を抱えて、汗ダラダラで、スッピン。

そんなシチュエーションで、四半世紀ぶりに奇跡的な再会をするのが
そう、きっとワタシのDESTINY(運命)。

*クリックするとYouTubeにリンクして、ユーミンの名曲が流れます。

コメント