中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 今年の実業団は | メイン | 稽古会その他 »

サンポウさんが閉店

実業団の記事を書きたいところですが、大きなニュースが飛び込んできました。

サンポウさん閉店。
それは関東団体戦前日(つまり2014年9月13日)のこと。
詳細は剣道部のホームページをご参照ください。 

下記の「からマヨ弁当」をクリックすると、剣道部のホームページにリンクします。
karamayo.jpg

学生たちが・・・試合の時よりいい顔してる(笑)
(関東の前日なので)ホテルに行く前に撮った写真と聞きました。

大学が御茶ノ水から八王子に移転し、日野市南平の体育会寮、
いわゆる南平寮に剣道部が入寮したのが、1977年(昭和52年)のこと。
信頼できる情報筋(*)によると、その数年後に、脱サラした若夫婦が
京王線南平駅前に、お弁当屋さんを開店しました。それがサンポウ。
以来、約30年に渡り、南平寮の学生たちがお世話になったサンポウ。

剣道部設立100周年(創部115周年)記念誌、斌徳第五号にも
「ハルピン」「ホームラン軒」「山田うどん」と並び「サンポウ」への
熱い想いがつづられています。
sanpo.jpg 
(P191/57卒 辻村先輩筆)

主務の村上クンに聞いたところ
(いつになく真剣に、二晩連続して電話取材)
ご夫婦ともにお元気なのですが
長年の疲れが出たのかなぁという印象を受けました。
そうか・・・残念ですね。

2009年3月の剣道部のホームページには
「サンポウ争奪 浅川駅伝大会」が紹介されています。 この記事

意地とプライドと昼飯をかけるこの駅伝大会も、もう、開催できません。
これから、何を争奪するんだろう(悲)

学生へ。
まさかと思うけど「よっちゃん」に何かあるときは
早めにホームページで報告するように。
頼むよ。

(*)この記事を書くにあたり、沼田先輩(59卒)に時代考証をお願いしました。
ありがとうございました。

ところで、サラブレッドって、何の店?
また村上クンに聞かなくちゃ

コメント

剣友会ホームページ愛読者の皆様お久しぶりです...
59年の沼田です...
時代考証などと大それたことではありませんが、脱サラ中年のご夫婦のシロート感あふれる商品の記憶がよみがえりました。
また、こうして剣道部の輝かしい成績を収めた大会から寮生活を支えた近隣環境の変化など、多岐にわたる情報を記憶のアルバムに編集して頂く高槻女史の献身的な作業に心から感謝申し上げます。
また、私事ですが、OB皆様に送らせて頂いている「備国の恵み」パンフレットで60人を越える方々のご愛顧を頂いております事、この場をお借りして衷心より厚く御礼申し上げます。

投稿者 沼田泰郎 : 2014年9月18日 09:32

S57年卒の辻村です。そうかぁ・・・懐かしのサンポウも閉店してしまうのですね。
時代は移り変わるものですが、とても寂しいです。でもよく考えると、そんな自分ももう55歳・・・サンポウのオジさん・オバさんはそれよりはるかに年上ですから体も疲れるでしょう。学生時代にお世話になった事を心から感謝し、ご夫婦がいつまでもお元気でいらっしゃることを心からお祈り致します。

投稿者 辻村 弘毅 : 2014年9月18日 09:35