中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 来年3月の少年錬成大会 | メイン | 明治と中央の稽古会 »

今度は長崎新聞

*10月26日加筆修正

2014年10月21日。
長崎国体の最終日に行われた成年男子の部で長崎県が優勝!
次鋒がH19卒藤山先輩、中堅がH12卒小野田先輩/監督兼任でした。

翌、10月22日。
東京の新聞は、スポーツ面に小さく「長崎が天皇杯」 見過ごしそうです。
(これは日経だから仕方ないか・・・ドラフト当日だったし・・・)
1022nikkei.jpg

残念ながら剣道の記事はありません・・・

しかし白石先輩が送ってくれた、地元、長崎新聞はこのとおり。さすが。
nagasaki_kokutai.jpg

大きな写真は、決勝で藤山先輩のコテが決まった瞬間!
長崎は、剣道で少年男女、成年男女の完全制覇でした。

 試合結果の詳細はこちら

著作権の都合上、新聞に書いてある詳細を紹介することはできませんが

選手ひとり一人の「ひと言」だけでなく
長崎県剣道連盟の小野田稔強化委員長(小野田先輩のお父さまですね)
のお言葉や

準決勝で負けてしまった小野田先輩(・・・お相手は大阪府の木和田先輩)
が、決勝では39秒でメンを2本獲って長崎の優勝を決めたこと

藤山先輩が全勝だったこと

決勝で、お相手の大将が遠藤先輩(55卒)だったこと、などが紹介されています。

最高の結果で、長い間のプレッシャーから解放され、おめでとうございました。

なおついでといってはナンですが、個人的に非常に興味があった
一回戦の 大阪 VS 埼玉の中堅戦、
つまり 木和田(H13卒) VS 東永(H12)戦は、東永先輩の勝ちだった、らしい
(直接見ていないから)こともお伝えしておきます。

・・・みたかったな。 これと、準決勝の 小野田 VS 木和田戦。

_________________________


11月3日の全日本選手権の組み合わせが発表されています。

 組み合わせはこちら

【出場されるOB】

長崎県 松尾 太一先輩(H13卒・長崎南山)
栃木県 白石 賢史先輩(H13卒・栃木南)
大阪府 友井 浩一朗先輩(H15卒・九州学院)

太一! 今度は、太一の番だね! 
選手権での初勝利、楽しみにしているよ!
2014nagasakisoukokai.jpg

太一も白石先輩(一番右)も、2年連続の出場です。
1103siraishi.jpg

友井先輩は、満を持しての初出場。
091402.jpg
            ↓
この写真は2年前の9月、
木和田先輩と榎田先輩(H15卒)の選手権壮行会ですが
今年は、友井先輩が壮行される立場になりました。

この写真の年に木和田先輩が優勝して、上の写真の祝賀会が
開催されました。 今年はさて、祝賀会開催となるか。
開催されてほしいですね。 楽しみです。
 

※2014年10月の長崎国体の記事はこちら

コメント