中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 中四国OB戦 | メイン | 関東OB戦 »

関西OB戦

毎年、関西OB戦の後で、関西支部の納会が開催されます。
優勝した後は祝賀会を兼ねますので
もちろん、その報告を楽しみにしているのですが。

昨年、ワタシに送られてきた写真ときたら。

特別参加の大石選手(大阪体育大→大阪府警)が挨拶している横で
九鬼先輩(49卒)がまずそうにビールを飲んで
20131208_184814.jpg

いつも自信満々の後輩たちが、見たことのない神妙な顔をして。
1208_3.jpg
(先鋒の岩根、次鋒の高、中堅の市原)

・・・全チーム、2回戦敗退だったんだって。
ひょっとしたら、過去最低の成績かも。

(編注)
昨年もこう書いたら
「2部は3回戦までいった」 というクレームがありましたが
『優勝でなければ、すべて初戦敗退と同じ』 と教わったので
訂正とお詫びは出しません!


あれから一年経ちました。
今年は12月14日(日)、舞洲アリーナで、関西OB戦が開催されます。

関西学生剣道連盟のホームページに組み合わせが載っています。

1部は121チーム、2部は68チームが出場し
各10チーム(10大学)が、全日本OB戦に出場することができます。

しかし・・・しかし・・・1部Aチームって・・・この位置って・・・
一回戦に勝ったとしたら、もう二回戦で大阪体育大学A。
おそらくお相手は、大阪府警特錬メンバーをそろえてくるでしょう。

迎え撃つ、中大のメンバーは?

(敬称略)
先鋒 岩根 佑馬(H25卒)
次鋒 各務 絢揮(H25卒)
中堅 高 優司(H24卒)
副将 石井 丈司(H8卒)
大将 大森 政城(H2卒)

いつもの、今泉(H8卒)、市原(H16卒)の名前がない・・・
昨年、目が覚めるような抜きドウを決めたという河村(H8卒)もいない・・・

でも、きっと、若い佑馬と絢揮(じゅんき)が勝ってくれる!
yuma_jyunki_2014.jpg
(今年の近畿実業団決勝。パナVS東レの先鋒戦、佑馬 VS 絢揮)

> はい。がんばりましゅ!(ニコニコ) (by佑馬)  

・・・大丈夫かな(不安)  で、でも、高 優司がいるから!!


Bチームも・・・一回戦の立命大も簡単には勝たせてくれないし
勝ったとしても、またしても、大体大との対戦になる可能性が高く・・・
こちらのメンバーは?

(敬称略)
先鋒 川俣 友道(H21卒)
次鋒 松井 義樹(H16卒)
中堅 石塚 一輝(H14卒)
副将 北口 伊佐男(H7卒)
大将 川口 陽三(H5卒)

お! 近畿白浜大会などの諸大会で、上位進出の常連ぞろいです。
matsui_kawamata.jpg
(今年の近畿実業団。松井先輩と、応援に駆け付けた川俣先輩)

多くが実業団での実績を重ねた、経験豊富な中堅剣士。
個人的には、昨年も見事勝利している、先鋒の川俣先輩に注目だな。

(編注)
その川俣先輩よりメールあり。
ハワイ帰りで時差ボケとのこと・・・あいつ!(怒)


二部(50歳以上)は、高段者を取り揃えた盤石の布陣。
優勝報告と、岡山での再会(全日本OB戦出場)が、期待されます。

(敬称略)
Aチーム 
先鋒 御前 伸司(61卒)
中堅 中尾 勝頼(53卒)
大将 太田 進也(53卒)

Bチーム 
先鋒 有村 天(58卒)
中堅 天野 宏(54卒)
大将 鳥井 弘行(53卒)

今年は常連の夏目先輩と木下先輩(共に55卒)の名前がなくて
残念ですが、専任審判にまわる九鬼先輩、土田先輩(53卒)も七段。
関西は、この年代の層が厚いですね。

最後に、若い後輩達へ。

クジ運は言い訳にはなりませんよ(ピシャリ)。

> 来年もし選手に選ばれたら、絶対に自分で勝負をつけます!
> (全日本OB戦が開催される)岡山で、桃を食べないとあかんです!

・・・と、昨年、猛省していた市原は、東京に転勤になりましたが
(ちなみに桃は季節が違う・・・こら!)

彼を含め、昨年、悔しい思いをした後輩たちは
この日のために一年間稽古に励んできたはず(えっ大げさ)。

岡山で、沼田先輩(59卒)と一緒に、待っているから。

*九鬼先輩と高先輩から情報をご提供いただき、制作しました。

コメント