中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 反省の弁 | メイン | 秋田支部忘年会 »

優勝杯奪還に向けて

先輩各位

さる12月14日(日)、東京と大阪と広島でOB戦が開催されました。
今年は、2年に一回開催される、全日本OB戦(2015年3月)の予選
を兼ねています。日本列島を寒波が襲い、各会場とも極寒という
コンディションの中で、多くのOBが出場、熱い戦いを繰り広げました。

母校の名誉をかけて。
2014chuo.jpg
(2014年12月15日発行の『中央大学の近況』表紙ロゴを撮影)

結果、関西と関東から「熟年の部」に、中四国から「成年の部」に
計3チームの出場が決まりました。

早速、中四国チームを初めての全日本OB戦へ導いた立役者、
篠田貴志先輩(H15卒・松山北)よりレポートをいただきました。

*タイトルがなかったので、こちらで付与。
  篠田先輩からもOKいただきました。
__________________________

優勝杯奪還に向けて          篠田貴志(H15卒)

12月14日(日)、広島経済大学 石田記念体育館で開催された
第16回 中四学連剣友大会の「成年の部」に愛媛県支部を中心
とした3チームが出場。

Aチーム: 三浦(H23卒)、大亀(H21卒)、井上弟(H6卒)
Bチーム: 玉田(H21卒)、篠田(H15卒)、井上兄(H2卒)
Cチーム: 藤岡(H14卒)、曽我部(H5卒)、丸本(H4卒)

本大会への出場は9年ぶりとなるが、若手OBの充実もあり、
全日本OB戦出場権獲得(74チーム参加:29大学中6大学)
を最低限の目標に大会に臨んだ。

前日に広島入りした一同は、雪が降りしきる中、極寒の体育館
で行われた合同稽古会で一汗流し、懇親会へ。
懇親会には高槻先輩(岡山出身)も参加いただき、牡蠣やお好
み焼きなど広島名物を堪能し、英気を養った。 
2014kaki.jpg

その後、翌日の試合に備えまっすぐホテルへ帰らないのが
中四国支部の伝統(?)である。  
大亀先輩が手際よく手配した焼鳥屋で、さらにチームの結束力
を高めると、学生時代の勢いに戻った若手メンバーは、解散後
も広島の夜を満喫した(玉田先輩は途中路上で寝ていたが…)。
2014tamada.jpg

さて、いざ試合の朝を迎えると、思いも寄らないアクシデント発生。
ホテルで転倒した篠田(筆者)が顔面を強打、鼻血が止まらず。
意識朦朧としながら試合場に到着するも、袴をホテルに忘れ、
慌てて取りに戻る始末。鼻血も止まる気配なくティッシュを詰め
ながら試合に臨む羽目に…
(後日病院に行った結果、鼻骨骨折全治1カ月半と判明)

そんな篠田を横目に試合はスタート。
本命のAチームをはじめ、
大会パンフレットの所属欄を「県警」と詐称し相手を威嚇する
藤岡先輩(ホントは教員)、 (編注)

リバーシブル袴(前から見ると濃紺、後ろから見ると白)で
敵味方を混乱に巻き込んだ丸本先輩を擁するCチームなど
全チームが緒戦を突破する幸先良いスタートとなった。

(編注)井上弟の、申込用紙記入ミス。申し訳ありません。
2014fujioka.jpg

その後A、Bチームは順調にベスト16まで駒を進め
全日本出場権を賭けた試合を迎えた。

まず、Aチームは法政大学と対戦。前日には
「大亀先輩と圭二先輩の出番ないっすよ」
と全試合2本勝ち宣言していた三浦先輩(愛媛県警察)が
まさかの敗退を喫すると
中堅・大将とも引分けに終わり、ここで姿を消した。

Bチームは、大阪産業大学と対戦。
先鋒から大将まで引分けが続き、勝負は代表戦へ。
大会規定による抽選により、未だ鼻血の止まらない篠田が
代表戦に向うと、
「自分が倒れる前に相手を倒すしかない」
と意を決し、開始5秒で面を叩き込み、見事勝利を収めた。

Bチームはベスト8で敗退したものの、中央大学は無事
3月22日に岡山で開催される全日本OB戦の出場権を確保。
上位進出を目指し・・・いや、優勝杯奪還を目指し(←加筆)
各自稽古に精進してまいります。
2014cyusi.jpg
左から
藤岡先輩、三浦先輩、大亀先輩、篠田先輩、玉田先輩、丸本先輩

応援よろしくお願いいたします。
__________________________

上の写真は、小雪舞う繁華街で、最終の新幹線で岡山に帰省する
ワタシのタクシーを拾ってくれた後輩たち。
タクシー拾うには丸ちゃんひとりでいいのに、みんなが外に出てきて
O亀先輩いわく

「関東や関西の後輩は、ココまでやってくれませんよねっ!
 絶対に中四国の、このメンバーの団結振りを紹介してくださいよっ!」

・・・関東や関西だったら
(方向が分かるから)自分でタクシー拾うよ、とつぶやきつつ
O亀K太がスッカリ、こっちの支部の一員になったことを
感慨深く思っているうちに、広島駅の新幹線口に到着。
(前回会ったのは一年前。大阪での、彼の送別会だった)

短い時間だったけど、多くのOBに会えて、参加して本当に良かった。

そんな中四国の若手OBへ。ココから本題です。

全日本OB戦の成年の部は、前回は関東チームが準優勝。
ob2013s.jpg
(2013年3月17日)

前々回は関西チームが優勝。  
seinen.JPG
(2009年3月29日)

ぜひとも、優勝杯を奪還していただきたい。
母校の名誉をかけて!

201412ob.jpg
(2014年12月15日発行の『中央大学の近況』 P7を撮影)

沼田先輩(59卒)と一緒に、岡山で、待っています。

*2011年は震災のため中止されました。 その時の記事はこちら。

*『中央大学の近況』 は卒業生に送付されている・・・と思いますが
 中央大学のホームページでも見ることができます。 例えばこのページ

コメント