中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 春は選抜から | メイン | 魁星旗OB懇親会 »

秋田はお墓参りから

今年は故松田先輩(H4卒)のお墓参りに3人で行きました。  

昨年のお墓参りの様子はこちら

米田先輩(H4卒)と、工藤先輩(H6卒)と。
2015032902.JPG

米田先輩は、高槻の線香のつけ方が気に入らず、やり直し。
DSCN4980s.jpg

ムキになって時間をかけてやっていましたが
DSCN4981s.jpg

ほらー!! こだわり過ぎて、左右の線香の長さが全然違うし・・・
松田先輩も一緒に笑ってくれていたかな。
2015032903.JPG
風が強くて、ろうそくには火を灯すことができませんでした。

昨年来たときにはなかった、裏に掘られた戒名と俗名を、確認しました。
44才、とも書いてありました。
2015032901.JPG

この写真は、お墓参りに行かれる方に、場所の目印になると思います。
後ろの階段を下りて、シュウコウ(秋田高)が見えるところ。

この後、ご両親に挨拶に行って、ご仏壇にも手を合わせました。
高槻が昨年持参した、剣道部の名簿が、そのまま置いてありました。

松田君、また来るね。


後日、魁星旗優勝おめでとう、という高槻のメールの返信に
米田先輩(九州学院監督)は
「中大のあの雰囲気(*)と松田が2冠目を達成させてくれました」
と書いてくれました。

(*)秋田でのOB懇親の場が、本当に、楽しかったので。
2015032905.JPG
轟木先輩が写った写真を見ながら盛り上がる
高橋先輩(H元卒)と米田先輩。
(撮影:工藤先輩)

コメント