中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 新潟妙高合宿 | メイン | 玉竜旗懇親会 »

訃報_田中先輩(39卒)

先ほど、岩尾英二先輩(39卒)から
ホームページのコメントを通じてご連絡いただきました。

田中坦先輩(39卒・福岡県立糸島高校出身)ご逝去、とのこと。
  
> 7月5日 13:00~報恩斎場於
> 告別式が完了しましたのでご報告(連絡)します。
             
そうなんですか・・・今まで何も存じ上げず・・・
ご連絡ありがとうございました。
ホームページでのご連絡が遅れて申し訳ありません。

いろいろ確認していく中で
今月末の玉竜旗懇親会の「出席」ハガキを
受け取ったばかりなのに、残念だと
橋詰先輩(H7卒・懇親会幹事)が教えてくれました。

ちょうど一年前。
昨年の、玉竜旗懇親会で初めてお会いしました。
平本先輩(H20卒)が撮ってくれた写真です。
201407272.jpg

左から
赤坂先輩(41卒)、安田先輩(38卒)、故田中先輩(39卒)。
201407kaiseiki01.jpg

ワタシはこの時、とても失礼なことをしてしまいました。
面識のない、ちょっと怖そうな先輩がいたので
ちょっとひと休み・・・と料理を味わっていたら
(ワタシのことなんて知らないだろうと思ったし)

「メール、いつもありがとう」
と突然、その先輩から声をかけられました。
そう、それが故田中先輩。
思わずウーロン茶を吹き出して、慌ててご挨拶。

その前に話をした赤坂先輩から
「大丈夫だよ、やさしい先輩だよ」
と聞かされていましたが、さすがに緊張しました。

それから半年後の今年の1月、
少しでも初稽古の雰囲気を味わっていただこうと
お土産のおせんべいを故田中先輩に送りました。

初稽古のお土産についてはこちら。 36卒の永江先輩の差し入れです。

その時にいただいたメールです。
tanaka_hiroshisempai.jpg

> 初稽古のお土産、有難うございます。思いも掛けぬものでした。
> 頂きます。
> 先日、同期の岩尾君(2月1日)の来訪を受け二人で飲みました。
> 昔の話をしながらね。
> 彼は熊本出身だから里帰りの途中に一泊してくれました。
> 本当に、楽しい時でした
> またね、田中 坦拝

「またね」って書いてあるのに・・・
これが、故田中先輩との最後のやりとりになるなんて
そして、そのメールにお名前があった岩尾先輩から
訃報をご連絡いただくなんて。

岩尾先輩、ご連絡ありがとうございました。
「またね」の機会がなくなったことが、まだ信じられません。
故田中先輩のご冥福を心からお祈りいたします。

コメント