中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« トロント最後の朝に | メイン | 鮭とば、海を渡る »

試合の日の動画

2017年3月4日にトロント大学内体育館で開催された
トロント大学剣道大会開会式の様子をご紹介します。

この動画がないと単なる観光旅行ブログになりますので
紹介するワタシも気合が入ります。

最初にスピーチされているのがカナダ剣道連盟会長(音声が聞き取りにくく申し訳ありません。もっと近くに行けばよかったのですが)。なおこの大会に新旧のカナダ剣道連盟会長がそろわれました。

伊藤先輩のご挨拶が開始2分位から始まります(伊藤先輩の音声は聞き取れます)。鎌田重光先輩(秋田南→青山学院。世界大会に6回出場)が素晴らしい英訳をしてくださっているので、そちらもご注目ください。ジョンソン先生のご挨拶は6分20秒位から始まります。

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約11分)

試合の前に、審判だけを集めて、伊藤先輩が心構えを話されました。途中からの録画になりましたが、審判向けの話は滅多に聞くことがないのでいい勉強になりました。

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約2分)

この通訳の方も優秀な方でした(しまった、ご挨拶すれば良かった)。
伊藤先輩が話を止めずに一気に話されたので(何の打ち合わせもなく。思わず止めようかと思いました笑)、メモとってないのに大丈夫かしらと心配しましたが、杞憂。


大変、もう夜中の2時なのに眼がさえてきた・・・続きは後日
(気合の入り過ぎは時差ボケを助長する)

他に閉会式の動画もあります。


(止むを得ず制作途中)

コメント

高槻さま

海外取材、お疲れさまでした。中大剣道部とトロント大剣道部&カナダ剣道界との意義深い交流のレポートありがとうございました。伊藤先輩、湯瀬先輩からは、一番感動していた(楽しんでいた・・・?)のは高槻女史だったとの報告もありましたヨ。カナダとの剣縁・友好今後ともよろしく!!

投稿者 柏木 幹夫 : 2017年3月11日 20:53

柏木先輩、コメントありがとうございます。
私なんかより柏木先輩が行った方がはるかに意義深かったと思うんですが、本当に行って良かった、もっと早く行けば良かったと思います。前回の世界大会で鎌田ジュニアに会ったそうですね。柏木先輩の話題でも盛り上がりました。

投稿者 高槻 : 2017年3月11日 21:26