中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 全日本OB戦出場選手 | メイン | ご報告<選抜懇親会 »

ご報告<全日本OB戦

平成29年3月26日(日)に
兵庫県立武道館の第二道場(帝京科学大学道場)で開催された
第8回全日本学連剣友剣道大会の結果をご紹介します。

★熟年の部、関東がベスト4

優勝された近畿大(関西)に0-1で惜敗。
20170328.jpg
(中四国の監督、H2卒井上先輩が入っています)

関西も予選トーナメントを抜け、ベスト8で国士館(関東)に惜敗(代表戦)。
中四国は残念ながら予選トーナメントで敗退しました。

*熟年の部
優勝  近畿大学(関西) 
準優勝  中京大学A(東海)
第3位  同志社大学(関西)/ 中央大学(関東)

勝負がかかった大将戦、生地先輩を応援する西野先輩と大島先輩
201703287.jpg


★成年の部、関西がベスト4

優勝された関西大(関西)に0-2で敗退。
201703281.jpg

関西OB戦を連破(昨年、一昨年)してこの大会に臨んだ関西大は
副将の磯口先輩(パナソニック)以外を警察官で揃えた
きらびやかなメンバー。
201703282.jpg

中大だって・・・きらびやかさでは負けてないけど・・・

先鋒の佑馬は よくぞ一本負けでこらえました 
惜しい技がいくつもあって応援席を沸かせました。
北口先輩のお相手は、いや~強いな~と思ったら
〇〇県警察の先生だそうで・・・(そりゃ強いはずだ・・・)

なお決勝のスコアがこちら。
201703283.jpg

み、見えませんが、先鋒から副将まで関西大の四連勝、圧勝。
特に次鋒、中堅、副将がそれぞれ2-0の三連勝。うーん・・・
中大を、決勝の場で(試合時間4分で)戦わせてやりたかったなぁ

*男子成年の部
優勝 関西大学(関西)   
準優勝  京都産業大学(関西) 
第3位  熊本大学(九州)/ 中央大学(関西)


★女子の部

3大会ぶりの出場でしたが、残念ながら予選敗退(1勝1敗)でした。
201703284.jpg

でも前回(京都)は、ワタシの記憶が正しければ
一本も獲れなかったと思うので・・・一勝できて良かったです。

*女子の部
優勝  清和大学(関東)
準優勝  関西学院大学(関西)   
第3位  國士舘大学(関東)/ 日本女子体育大学(関東)

なお女子の決勝は、長い長い代表戦になりました。
201703285.jpg

関西学院大の鳥井先輩とは鳥井先輩(53卒)のお嬢さま。
試合後に声をかけたら
「恥ずかしい試合をお見せしました」
いや~恥ずかしいって試合内容では決してなかったんですけど

清和大学は初出場で初優勝。
関西学院大学の初の決勝進出と合わせて
今まで体育大学が上位を独占していた「女子の部」に
新しい風が吹きました。

東京から金子先輩(56卒)が応援に来てくださいました!
同期がふたり、出場されていましたからね。
201703286.jpg

出場された選手の皆さまだけでなく
審判の先輩方、応援に来てくださった先輩方
長い一日、お疲れさまでした。


全員で撮った写真もありますし
前日の稽古会で撮った写真もいただきましたので
後日、それらの写真をご紹介します。

(すいません、睡魔に勝てず寝ました。27日筆)

コメント