中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 今年も高知へ | メイン | 西日本の2大会 »

41卒同期会

剣道部昭和41年卒同期会の報告
記 海老沢 進

 平成29年5月29日、「ホテルセンチュリー広島」に同期生15人が集合。51年前卒業以来の藤田、川野など、町で会ってもお互いわからないでしょう。でも二言三言で「やあやあ!」と懐かしく思い出しました。
 3時から広島市スポーツセンター剣道場で、後藤の号令で礼の後、9人で互角稽古。さすが皆73歳まで剣道を続けているだけに、輝かしい剣歴を誇り、なかなかの腕前です。そういう私は1時間後にはへとへと、しかし充実感・満足感で一杯になりました。

201741.jpg
           ↓ 拡大しました
41-4.jpg

41-2.jpg

41-3.jpg


 ホテルに戻り、6時から懇親会。横尾の司会、杣野の乾杯で、一気に座は賑やかになりました。途中中谷夫妻がマイクの前に立ち、今月が丁度結婚50年との披露があると、皆で「オーッ」と声を上げ、大きな拍手でお祝いをしました。
 宴たけなわの中、一人一人自己紹介を始めたが、私の番の時、聞いていたのは前席の3,4人だけでした。平野、小川(博)、川野よ、君たちはいい奴だ。後は皆、仲間同士勝手なおしゃべりに夢中でした。
 最後に全員で肩を組み、中大校歌と惜別の歌の大合唱、万歳でお開きとなりました。私の同室は赤坂、松野、下山でしたが、3人とも意外に早く11時前に帰り、おとなしく寝ました。(これも年のせいか?!)
 翌朝は7時ごろ、皆でバイキングの朝食の後、ロビーで解散式を行い、それぞれ名残惜しく帰宅の途につきました。

201741-1.jpg
           ↓ 拡大しました
41-1.jpg

41-5.jpg

41-6.jpg

 今回の幹事杣野、松野、黒田には大変お世話になりました。昔の仲間に会えてうれしかった。いい思い出です。本当に有難う。

<今回の参加者>
赤坂哲夫、(同妹、)海老沢進、小川宏明、小川博孝、川野征夫、黒田実、小池英俊、後藤健二、下山鉄夫、杣野太泰、中谷正昌、(同夫人、)平野猛、藤田徹、松野勝彦、横尾昭男   
合計15(17)人
___________________________________

写真は黒田先輩からPDFでいただいたものを
画面コピーして紹介しました。

PDFで見る場合はこちら 剣道場の写真(399KB) PDFにリンク

PDFで見る場合はこちら ホテルロビーの写真(449KB) PDFにリンク


海老沢先輩からいただいた文章を読んで驚いたのは
全員で肩を組んで歌うのが「校歌と惜別の歌」であることです。

「校歌と応援歌」ではないんですね?!

その「惜別の歌」は歌う機会がないので忘れそうです。
ということで、自分のためにもここに掲載しておきます。
小林旭でよろしいでしょうか。


(注)YouTubeにリンクします。
(注)クリックするとオフィスにふさわしくない歌声が流れます。  


黒田先輩から、海老沢先輩の原稿と写真をいただきました。
ありがとうございました。


(編注)
『惜別の歌』の歌詞を全文掲載すると、著作権等の事情により使用料が発生する可能性があり、YouTubeの引用とさせていただきました。中大のホームページも、歌詞の掲載はありますが、転載は禁止されています。なにとぞご了承願いします。

コメント