中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 教職員大会結果 | メイン | 佐賀、大阪に勝利 »

私的ベストマッチ

大会役員だった山本先輩(H20卒・川越高校)に
銘菓、川越ポテトをいただきまして
2017080511.JPG

夜中に食べながら(だから太るんだ)、動画を見直しています。

山本先輩とは、今年3月の魁星旗の懇親会で
『埼玉に来られる機会があったら、お土産を用意します』
とか、そんな話をした記憶があります。
本当にいただけるなんて、嬉しいです。
(したよね? 川越は花で有名だとか、話したよね?)

(編注)
この文章は、後輩に手土産を期待するものではありません。
単に、山本先輩のお人柄を、述べているのみ。
 

個人戦にはOBは出場しないのだろうという先入観があり
会場に到着したのは団体戦が始まる、お昼前でした。
(星山先輩の試合を見ることができなかったのは、この事情)
2017080513.jpg

団体戦に出場された先輩方の試合はすべて観ました。
直接の同門対決はなかったけれど
両チームにOBがいる試合も3試合あり、ハラハラしながら
初めての教職員大会を楽しませていただきました。

和歌山 VS 長崎

長崎 VS 東京
2017080514.jpg

佐賀 VS 茨城
2017080512.jpg

圧倒して強かったのが宮本浩平先輩(H27卒)
(書いてもいいと思うが、最後の負け方もヒーローっぽかった)

優秀選手選出は、満場一致だったはずの、北原哲也先輩(H5卒)
(昨年団体優勝、優勝候補筆頭の大阪府を、代表戦で撃破)
2017080515.jpg


なお、ワタクシ的なベストマッチは 大阪府 VS 愛知県 の次鋒戦
村上雷太先生 (大体大監督) VS 福間隆二先輩 (H24卒)

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約4分)

・・・桐蔭学園の同級生ですね。白が福間先輩。

彼らが大学4年(2011年)の全日本団体戦決勝は筑波VS中大。
先鋒から大将(筑波が村上先生)まですべて引き分け
大将同士が登場した代表戦の結果は、もういいとして
あの時の決着が付くかしら、と楽しみでした。

付かなかった。福間クン譲らず、堂々互角。

最終章はまだまだ先のようだよ<高優司。

大阪府の初戦、場内から注目されていたと思います。
レッツ剣道さんのカメラもこの試合場を向いていました。
大阪の先鋒の二本勝ちで勢いがついたかに見えましたが
愛知は次鋒、中堅と引き分け、勝負は大将戦に。
2017080516.jpg

あやわ愛知の大金星かと期待された試合でした。


もうひとつ挙げるなら、秋田県 VS 東京都 の中堅戦
鷲谷和先生(つまりH16卒鷲谷弟) VS 宮本浩平先輩(つまり宮本弟)

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約4分)

鷲谷先生はH16卒鷲谷翼先輩(下)の弟さん。
鷲谷先輩が、このホームページをよく見てくれているので
ご報告がてら掲載しました。
03293.jpg
いい試合だったから載せていいよね。あとなんぼがだったべ

和(わたる)先生は個人、団体とも三位入賞経験がある
教職員大会の常連ですが、この試合は浩平先輩勝利。

東京都の初戦だったこの試合は、まったくの五分で進み
代表戦までもつれました。
もし、ココで、秋田が勝っていれば・・・

東京都は、浩平先輩連戦連勝の活躍もあり
勝ち進んで、準優勝でした。
2017080517.jpg

なおこの動画、角度が良くないので、どうしようかと思いましたが
写っているレッツ剣道さんのカメラが大阪VS佐賀を追っていたので
ワタシが記録しなければ!
という責任感の中で撮影を続行した次第です。

翼先輩へ。
和先生に、よろしくお伝えください。

あとなんぼがだったべ

コメント