中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 実業団、ベスト8 | メイン | 先輩たち前半 »

全日本実業団パナ優勝

全日本実業団は、沢山の先輩が活躍して嬉しい限りです。

まずは、この写真から。
20170918.jpg

9月18日(祝)、日本武道館で開催された
全日本実業団剣道大会(第60回記念大会)でパナソニックES本社が優勝。
パナソニックとしては2年連続(昨年は門真が優勝)の優勝となりました。

優勝 パナソニックES本社(次鋒 吉村先輩、副将 高先輩)
準優勝 東レ滋賀(副将 各務先輩)
三位 パナソニックES門真(次鋒 岩根先輩、副将 永井先輩)
三位 西日本シティ銀行本店(先鋒 佐藤先輩)

上の写真には、優勝メンバーである
副将の高先輩(H24卒/以下、高優司)
次鋒の吉村先輩(H28卒/以下、大地)
そして別チームで出場した森田先輩(ルーキーOB/以下、モリタ)
が写っています。

大地は昨年も門真チームで優勝しているので
なんと! 2年連続の優勝ですが
彼の特集を組むのはまだ早いので、紹介だけにとどめます。

昨年のパナ門真優勝の記事はこちら

そして上記、昨年の記事でワタシから
『早く帰って、出直し再スタートよ!』
と叱咤された岩根先輩(H25卒/以下、佑馬)ですが、ビックリ! パナ門真の次鋒に入った佑馬は連戦連勝、時には運まで味方にして、3位入賞に貢献しました。
201709181.jpg

副将にはいった永井先輩(ルーキーOB/以下、ゆきちか)も写っています。
佑馬もゆきちかも、勝ち星を重ねる重ねる・・・強かった! 特に佑馬! 初めてほめます! 大変よくできました!!(藤田さんと引き分けた時は、ちょっと感動したよ)

そのパナ門真を、長い長い代表戦で破り、決勝にコマを進めたのは東レ滋賀。
201709182.jpg
副将が各務先輩(H25卒/以下、じゅんき)でした。

近畿実業団で三連覇するなど、優勝のイメージが強い東レ滋賀ですが、じゅんきに確認したところ、彼が全日本実業団の決勝に進んだのは初めて。後で調べたら東レの決勝進出も9年ぶりで、ちょっと意外でした。

もうひとつの3位入賞は、上位入賞の常連、西日本シティ銀行本店。
先鋒が佐藤先輩でした(ルーキーOB/以下、ゆうほ)。
201709183.jpg

強豪、西日本シティ銀行の、錚々たるメンバーじゃないですか!

実はこの写真、メンバーが集まっているところに走っていき、中大のOBなんですけど、ゆうほと一緒に写真を撮らせていただけませんか、とお願いしました。

勘違いした誰かがワタシのカメラを取ろうとしたので、違います!!皆さんと一緒にゆうほを撮りたいんです!!(泣) と、繰り返しお願いしました。

(ゆうほとワタシの写真を撮ってどうするんだ・・・父兄参観じゃないんだから・・・)

そしたら、どなたか、じゃあ、ゆうほは真ん中にと言ってくださって、新人なのにこの位置に。

ウチの本川先輩(H25卒)もそうですが
201709184.jpg

西日本シティ銀行のみなさんはいつもさわやかで、感じが良くて、気持ちがいいです。お時間いただいて、ありがとうございました。

(でも今ごろゆうほに、もう変なおばさん連れてくるなとか、言ってたりして)

コメント