中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 七回忌法要開催について | メイン | 新人戦 »

25年ぶりの全日本女子

【お詫び】

しばらくの間、ホームページメンテナンスを行うため
剣道部のホームページを更新できない可能性があります。

剣道部のホームページを閲覧することは可能です。

その間、学生からメール本文や写真を預かり
学員体育会や剣友会のホームページにUPしますので
引き続き、よろしくお願いいたします。

学員体育会の剣道部サイトはこちら(スマホ対応)
_______________________________________

11月12日(日)、全日本女子学生優勝大会の応援に行きました。
中央大学の出場は13年ぶりでした。
20171112.jpg

前回、全日本女子の応援に来たのは25年前。
卒業して3年後のことでした。

その時は、一本も獲ることができず初戦敗退でしたが
(記憶が正しければ・・・間違っていたらご指摘ください)

今回は無事に初戦突破。
201711121.jpg

過去3回出場した全日本女子はすべて初戦敗退だったので
輝かしい、初勝利となりました。

二試合目は代表戦となりました。

代表戦に向けて、監督と主務、そして選手達。
まさに「剣心一如」を着けようとしています。
201711122.jpg
後ろに上村先輩、中澤先輩、宮本先輩
近くに中山先輩、そして眞島部長もいらっしゃいました。

長い試合となりましたが、結果は残念なことに。

※詳細は学生のレポートをお待ちください。

でも、これからが楽しみです。

学生はこの後も
男子新人戦(11月19日)、女子新人戦(12月3日)があります。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。


ところで。

25年前に応援したのは、この選手たちでした。
201505053.jpg
(選手は、平成5年~8年卒の先輩方です)
(故木下先輩のお通夜で飾ってあるのを見つけました)

5人が故人となったこの写真を見ると
ココに一緒に写りたかったなぁとシミジミ想います(あつかましい)。

試合を見ながら、いろんなことを思い出しました。
ひとつ上の女子の先輩が前夜、家に泊めてくださったこと
温泉に行ったこと、コロッケを作って下さったこと
若葉マークを付けて山奥から駅までドライブしたこと
ガラガラの応援席で、高木先生と中山先輩(62卒)に挨拶したこと。
昨日のことのようです。
金森先輩(63卒)はあの日のことを覚えていらっしゃるでしょうか。

今日出場した選手や応援にかけつけた先輩たちにとって
25年経っても、今日の日がいい思い出でありますように。
お疲れさまでした。
201711123.JPG


あ、チケットをくれた学生クンも、お疲れさまでした。
201711124.jpg
ずっと立って、待っていてくれて、ありがとう。

コメント