中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 1部、対専修大戦 | メイン | 女子の二試合目 »

3部、初戦突破

12月17日(日)に墨田区総合体育館で開催された第28回学連剣友剣道大会の様子をご紹介します。

こちら、3部(65歳以上)の初戦。
応援に駆け付けた小川先輩(41卒)も写っています。
201712181.jpg
お相手は東京農工大学でした。


ココでクイズです。本大会に選手として登録された先輩の最年長は何歳でしょう? 回答はこのページの一番下に。


さて中大は平均年齢約72歳、お相手は約67歳。
20171218.jpg
先鋒 小川 忠彦先輩(昭和44年卒)
中堅 中村 浩之先輩(昭和43年卒)
大将 久松 好弘先輩(昭和43年卒)

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約10分)

見どころは
応援に駆け付けた小川先輩(41卒)と弘友先輩(42卒)
先鋒の小川先輩が、一本にはならなかったけど、旗があがった惜しい技がふたつもあったこと
長身の中村先輩の豪快なメン
そして、久松先輩が開始早々に先取されて、あわやこの動画もお蔵入りか(えーっ涙)と思いきや、積極的にしかけられ、見事!逆転の二本勝ちだったこと。

わ~良かった! 

残念ながら、二回戦で国士館(矢野和久先輩、安永宗司先輩、桜木哲史先輩)に敗退されました。3部はこの、国士館が、高い壁なんです。
201712182.jpg

・・・3部創設以来、ほぼ優勝を独占。今年もやはり、優勝。

なお今年は女子の部以外は国士舘が優勝。
つまり、1部2部3部すべて、国士館が優勝されました。
おめでとうございました。


<クイズの答え>
選手の最年長は男子88歳、女子71歳でした。

コメント