中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« H20卒同期会 in 長崎 | メイン | その後の長崎 »

七段選手権大会

以前の記事、「2月~4月のスケジュール」において
故轟木先輩(48卒/平成7年~12年に4代目剣道部監督)
の命日を失念しておりました。

3月17日です(2015年にご逝去)。加筆しておきました。
________________________

2月4日(日) 立春。

神奈川県立武道館で開催された
「全日本選抜剣道七段選手権大会」を観に行きました。
20180204.jpg

菊川先輩(H12卒)に情報をいただくまで
あまり関心がなかったのですが
(過去、取材したこともなく)

今年、この3名が同じグループでリーグ戦を行うことに加え

小田口先輩(H9卒)
東永先輩(H12卒)
木和田先輩(H13卒)

年初にUPしたこの写真から3名も出場するというので。
この写真を大きく見るにはこちらをクリック

201801044.jpg
(寺本選手、高鍋選手、内村選手が出場)

年初の記事はこちら

しかし、慣れない土地でバスに乗り間違え(!)
会場に到着した時は開会式の後の公開演武が始まっており
201802041.jpg

・・・・・・もう、座れる席は残っていませんでした。
一度も屈伸すらすることなく、約2時間立ちっぱなしで、背伸びして、午前中の試合はすべて観ました(中大の同門対決は午前中で終了)。

※来年行かれる方へ。
9時半(開会式の30分前)には入場しないと座れないと思います。そして立ってみるにもそのスペースは十分にないので、ゆめゆめ遅刻されるまじ。

動画は撮影禁止というルールがある大会ですが
OBの写真の掲載は、今回は遠慮します。

※クラウドファンディングのリターンに、選手との記念撮影、というのがあり、素人取材であっても止めておこう・・・と考えた。
本大会のクラウドファンディングはこちら(すでに終了)

他の試合会場に比較して、写真撮影されている方も
とても少なかったように思います。

剣道時代さんからDVDが発売されるそうです。 多分、こちらから

結果は、日本剣道振興協会さんのFacebook(結果速報のコメント)や、剣道時代さんのFacebookをご覧ください。

日本剣道振興協会さんのFacebookはこちら

剣道時代さんのFacebookはこちら

職場のパソコンからFacebookへのアクセスあるいはログインNGという場合は申し訳ありません。優勝は伊田テクノスの橋本先輩(初出場)でした。

出場された選手のみなさま
大会運営に関わられたみなさま

そしてそして
会場係として活躍していた宮本兄先輩(H26卒・神奈川県警察)

お疲れさまでした。

201802042.jpg


帰途、高木先生のお墓参り(谷中霊園)に行きました。
最近どなたかがお花を供えられたようでしたので
お水を足しておきました。
201802043.jpg

コメント