中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 七回忌<ご報告2> | メイン | 都道府県対抗 »

七回忌<ご報告1>

2018年4月21日(土) 
津村耕作を偲ぶ会(七回忌) が中大の教職員食堂内会議室(1406号室)で開催されました。
20180421.jpg

(*)津村耕作先生とは
昭和41年~平成6年まで剣道部の監督
平成6年~平成20年まで剣道部の部長だった方です。
平成24年4月23日に逝去されました。

201804211.jpg

時系列でご紹介します。司会は大島先輩(62卒)。
201804212.jpg

上西先輩(45卒/剣友会会長)のご挨拶。
故津村先生が50年にも渡って剣道部を指導されたこと、大変な努力で病を克服されたこと、今日この場に100名もの先輩が集まられていることなどを話されました。
201804213.jpg

曹洞宗 常圓山 皎月院(こうげついん)のご住職(通夜、告別式と同じ方)による読経。ご家族の皆さまに続いて先輩方も献花をしました。
201804214.jpg

201804215.jpg

201804216.jpg

故津村先生(平成6年~20年)の次に部長となられた、眞島部長(平成21年4月1日~)より、ご挨拶と献杯のご発声
201804217.jpg

続いて歓談の時間が設けられました。

60卒の先輩は10名も参加されました。佐賀、長崎からも。
201804218.jpg
おや?4年生を怒らせたのでしょうか。1年生が正座をしています。

粗相? いつまで経っても1年生。
201804219.jpg

こちらも4年と1年がいますが、良かった、怒らせていないようです。
2018042119.jpg


開始前に、川畑先輩(46卒・左)からお電話をいただきました。
2018042110.jpg

ホームページに、13時開始って書いてあるんだけど、14時だよね?

えええええっ!!! あっ、本当だ!!
川畑先輩以外からはご指摘はなかったのですが、もしご迷惑をおかけした先輩がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。

そしてもうひとつ。ワタシはまさか川畑先輩がホームページをご覧になっていらっしゃるとは夢にも思わず(見られて困ることは書いていませんが)、これもまた、失礼いたしました。気を引き締めなくちゃ。

(続きます)


コメント