日中大学生剣道交流稽古会のご報告

12月4日(木)
場所:中央大学剣道場

中国大学生訪日団第17陣の
皆さんが中央大学剣道場に来場し
中国の大学生約60人と交流稽古会を行いました。

その様子を写真にて、報告させていただきます。

体操時の写真。
剣道場に100人程、入っているので
とても狭いです(笑)

DSCN2894.JPG

中大生による追い込み練習を
披露しました。

DSCN2911.JPG

それを見た中国の大学生は、
みんな固まってしまいました。

DSCN2916.JPG

その後、グループに分かれ
技の練習を行いました。
みんな初めて教わった技も
多いようで、目がキラキラ光っていました。

DSCN2900.JPG


DSCN2905.JPG


女子も丁寧にわかりやすく
教えていました。

DSCN2927.JPG

DSCN2930.JPG

こんなお茶目な人も。
竹刀に赤い紐がついています(笑)

DSCN2943.JPG

稽古が終了し、
宮本君が代表挨拶を行いました。
とても、キマっていました。

DSCN2948.JPG


中国大学生訪日団第17陣の代表の方より、
記念品の方をいただきました。
ありがとうございました。


DSCN2950.JPG

練習後に、普段勉強している中国語を使い、
すっかり打ち解けていた大重君です(笑)
お土産も貰っていました。

DSCN2960.JPG

最後に記念写真を撮りました。
みんないい笑顔です。

DSCN2957.JPG


二時間という短い時間の中で、
言葉が中々通じない中、お互いに交流を深めることができ、
中大生にとっても、良い経験になったと思います。
また機会がありましたら、剣道を通じて、
このような交流会ができたら良いと思っています。
中国大学生訪日団第17陣の皆様、
本当にありがとうございました。

2014年12月11日 21:47