中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 学員体育会理事長就任 | メイン | 合宿の地は今…「洞爺湖」 »

ボツ写真特集4

設立100周年記念誌、なんと20年ぶりの発行となった「斌徳」(フトク)、
隅から隅まで読んでいただけたでしょうか。
200905171517000.jpg

先輩方から沢山の写真をお借りしましたが、すべてを掲載することはできません
でした。そこで、諸事情により掲載できなかった写真をここでご紹介します。

今回は故矢上先輩(昭和36年卒)の奥様とお嬢様にお借りした写真です。

これは昭和33年、第6回全日本学生剣道優勝大会での優勝の写真。
中大としては、3回目の優勝でした。
33.JPG

背景の「お買物は阪急百貨店」という看板と「シャープ」の垂れ幕が気になります。
これは…大阪ですね!

33_2.JPG
記録によると、この時のメンバーは下記の通り。
  平田栄治、下野開康(四年)、故笹生達浩、熊谷一義、小池彦太郎(三年)
  宮田秀昭、島津治義、故矢上德(二年)、津村耕作(一年) (敬称略)


次に、同じ昭和33年の 「岡谷合宿」 だそうです。
33_3.JPG
大きくして見る場合はこちらをクリック

矢上先輩の写真は全部掲載したかったなぁ! 
アルバムを何冊もお借りすることができて、貴重な写真が多くて、
どの写真も掲載したくて、すごく悩みました。
結果的に、「斌徳 別冊」で12ページにわたって紹介させていただきましたが
まだまだ、こんなにいい写真があったのです。

もうじき、故矢上先輩の一周忌を迎えます。
33_5.JPG
(昨年、お嬢様からお送りいただいた写真です)

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

コメント

懐かしい写真の掲載ありがとう御座います。没写真集を見て改めて
万感の思いです。何時の間にか卒業50年を迎え歳月の流れの早さを実感しています。
昭和33年は津村前部長がピカピカの1年生で剣道部に入学した年です全日本出場選手は1年生~津村・2年生~宮田・矢上・島津・3年生~熊谷・笹生・小池・4年生~平田・下野・背広姿は当時の名監督
須郷智の面々です。
当時2年生の小生はこの試合を大阪まで同期の常さんと応援に行きました。新幹線のない頃の話で往復の夜行キップだけ持って・・・
優勝したので選手と大阪の相撲部の先輩達とで祝賀会をやり遅くなり泊る所が無いので二人で大阪城の石畳の上で一夜を明かした思い出があります。岡谷合宿の写真も懐かしく拝見いたしました。

投稿者 宮川洋一 : 2009年6月27日 10:10