中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 稽古の様子 | メイン | 会費のヒトですよね »

佐賀白門懇親会

2018年3月31日に開催された懇親会の様子をご紹介します。
その前に。

誰でしょう? 回答は最後に。
0331saga.jpg

本題です。3月31日(土)夜、三養基郡上峰町の「大幸園」様で地元のOBも参加した懇親会が開催されました。前回(2011年/震災の年)参加した時も「大幸園」様でした。この階段が懐かしかったです!
201804115.jpg

今回は、満開の桜が見事で、その桜を望むことができる部屋での開催でした。
201804114.jpg

この日は満月、しかもブルームーン(ひと月で満月が2回あること)。2018年はもうないので、見過ごした方のために、「大幸園」様の満開の桜の上に浮かぶブルームーン。
201804101.jpg

船津先生や中学・高校の指導者、三養基高校剣道部のOB会の方、そして中大OBなど29名の参加となりました。最初に挨拶をされる秋吉先輩(50卒)。
201804113.jpg

以前、お会いしたことがある方や、名前を聞いたことがある方々が沢山いらっしゃいました
201804116.jpg

中大OBは全員が前に出て、最年長の横尾先輩(47卒)から中野&志波先輩(H21卒)まで、ひとりひとり挨拶をしました。さすが中大、ユーモアとウィットに富んだ、笑顔あふれる内容でした。
201804012.jpg

種子先輩(H2卒)はこの日の午前中で鳥取に帰ってしまったそうで、ワタシを避けたのかもしれませんが・・・ま、次の機会もあるでしょうから。
201804112.jpg

それにしても体育館で会った時から気になってたんですよ。
201804111.jpg

『何でカレがココにいるのかしら・・・罰ゲーム?』
20180411.jpg

曽我部先輩(H5卒/愛媛県から参加)の自己紹介を聞いて納得。子息と一緒に参加していました。船津先生指導の下、自身も稽古をしたらしく、きっと父子で筋肉痛に苦しむような厳しい内容ではなかったかと・・・(あ、やっぱり罰ゲーム?)

最後の締めは、かの根本道世先生(1977年と1978年に女子選手権で優勝)のご発声で、三本締め。
20180415.jpg

余談ですが根本先生とはカナダの話題で盛り上がりました。次回はぜひご一緒に。
201804151.jpg
手前は東京の鈴木亜紀先生。いつぞや凸版印刷の道場でお会いしたことを覚えていてくださいました。

それにしても・・・年齢の順に座らされてしまったので、タカツキは両隣に船津先生と清水先輩(55卒)、斜め前に三崎先生(神奈川県警)と八段が揃い、七段の根本&鈴木先生、渡部先輩(54卒)と、豪華すぎてどうにも落ち着かない席でございました。えっ? 自慢話に聞こえる? ・・・そうかもしれません。

ところでこの懇親会に、卒業以来、30年ぶりにお会いした先輩がいらっしゃいました。
201804152.jpg

駐車場で気が付きました。
あ! ひょっとして・・・(走って駆け寄る) 先輩!ワタシを覚えていますか?!

あ! おまえは・・・オオツキだっけ? 下田と同期の・・・

違います(ガックリ)。しかし30年前の女子部員なんてその程度の存在でしょう。

このホームページもご存じないようだったのでURL入りボールペンをお渡ししたのですが、机に置いて帰られてしまったので(号泣)ワタシのことも再び忘れたかもしれませんが
201804153.jpg

お元気でご活躍のご様子で何よりでした。この日はお会いできませんでしたが同じ時代に道場に居た本告先輩(61卒)、そして一週間前に逝去された故白川先輩(61卒)の話題になり30年の時間の壁は一気に超えました。また佐賀でお会いしたいと思います、花山先輩(62卒)。

コメント