中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 訃報 安藤公一先輩 | メイン | 第56回東西対抗 »

韓国遠征総括

参加した誰に聞いても「楽しかった」「来年はぜひ、中大へ」という韓国遠征。
実際、レポートを依頼したすべての先輩から、帰国後すぐに連絡が。
おかげで、参加しなかった先輩方へ、楽しいレポートができました。

石塚先輩(H13卒) 市原先輩(H17卒) 村木先輩(H11卒) 
高内先輩(H18卒) 上西先輩(45卒)

muraki7.jpg

延世大学の剣道部のみなさまには、本当によくしていただいたようで
あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
muraki8.jpg

米山先輩(H7卒)からいただいた写真の中にこんなスコアがありました。
score.jpg

一番上の「ロ」って、何? コテの「コ」? 韓国でもカタカナで書くの?
…とつぶやいていたら、延世大学剣道部のナラさんからコメントが。
「コテ」と「ドウ」ではなく「メン」と「コテ」なんですね!

(この記事のコメントをご覧ください。6月に書いてくださったものです)


異国の地での交剣知愛もまた格別だったようで、これは米山先輩と、試合の相手。
お酒の席でも大変お世話になったとか。 お酒の席では、勝ったよね?
DSC_0167s.jpg

延世大学の剣道場にて。中央から左に津村先生、眞島部長、上西先輩。
DSC_0164.jpg

来年はぜひ、中大へお越しください。
muraki9.jpg

コメント

こんにちは。ナラと申します。
延世剣道部で学生の通訳を務めたものです。
交流試合の時にはどうもお世話になりました。

あの日の記録も担当させてもらったんですが、
先鋒戦の記録は韓国語で書いたんです、途中で
'これ国際ルールだったっけ→え、国際ルールって記録どうすんの→カタカナでいいや’と勝手に思いつき
次鋒戦からはカタカナで記録いたしました。

先鋒戦の「ㅁ」はハングル머리(面)の子音で「メ」となります。
「ㅅ」も同じくハングル손목(小手)子音で「コ」になります。

じつはこのスコア表は訪問側に差し上げるものらしいんですが、なぜかうちの部室に。

うちの学生たちは'悔しいが、それを上回るくらいたくさん学んだ’との感想です。
遠くまでお越しいただきましてありがとうございました。楽しかったです。
次の機会があったら、是非「爆弾酒」のバリエーションを披露したいと思っております。(笑)

長々とコメント失礼いたしました。

投稿者 ナラ : 2010年6月 4日 19:09