中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 熊本の夜 | メイン | 2015東西対抗前編 »

2015東西対抗中編

中編では試合の様子を少しご紹介します。

この日、中大のトップバッターは木和田先輩。
見事な二本勝ちで、中大全勝の夢が膨らみましたが
2015tozai9.jpg

残念、次の東永先輩(H12卒)は
地元の大きな声援を受けた古澤選手に一本負け。
この対戦は、2011年に東永先輩が選手権で準優勝した日
以来ではなかったかと思うのですが(あの日は初戦で勝利)

・・・今日も勝ってほしかった!!ワタシは
直後、会場の外に東永先輩を見つけて走り寄り
(高そうな)胴をバーンッと叩いて喝を入れようとしたその時
どこまでも冷静な東永先輩ったら

> あ、たかつきせんぱい。こんにちは。しょうかいします。
> (隣の紳士を指して)兄です。

ひゃーっ!! ご家族がいらっしゃったんだ・・・
良かった、選手権準優勝の後輩にえらそーなこと、言わなくて。

弟さんにはいつもお世話になっておりますと丁寧にあいさつ
もろもろ取り繕って(冷や汗)写真を撮らせていただきました。
2015tozai13.jpg

あ! しまった! ワタシも一緒に撮ってもらえば良かった!

こちらは初出場で優秀選手となった小田口先輩(H9卒)。
写真は鶴先輩に送っておいたので、すでに同期のLINEでは
紹介済みと思いますが
2015tozai10.jpg
この写真、三井住友海上の社内報にいかがでしょうか。

お相手の菊川選手は、菊川先輩(H12卒)のお兄様。
菊川選手(当時筑波大学)が平成7年に全日本個人で優勝された
日にベスト16で対戦して以来、21年ぶりの再戦だったそうです。
*ちなみに、その時の準優勝は浅田先輩(H8卒・当時4年)。

分かりにくいのですが、小田口先輩の試合を同じ東軍の
中大OBが並んで座って応援しています。
手前から金田先輩、下川先輩、大河内先輩。
2015tozai11.jpg

白石先輩(H5卒)はずっと優勢に試合をすすめていましたが
残念、時間(10分)間際に一本をとられ・・・
2015tozai12.jpg
っていうか
東軍(赤)旗二本、西軍(白・白石先輩)に旗一本。うーん。

数日後に
『応援ありがとうございました。出し切りました』
という、負けて悔いなし、のメールをもらいました。

出番を待つ、15将の金田先輩と14将の下川先輩。
2015tozai14.jpg

大河内先輩(58卒)と久しぶりに話をしました。
(警察官大会では審判をされるお姿を拝見していましたが)

一緒に写真を撮って同期(大河内弟)に連絡しようとしたのに
清水先輩が「いつから熊本にいるんだ?!」と言いながら
割り込んできた図。
2015tozai7.jpg

大学時代から(?)全然変わらない清水先輩(55卒)と
2015tozai8.jpg
白髪になってだいぶ老けたけど、前より穏やかになって
少しいい男になった気がする大河内先輩。

清水先輩が手にしているのは優秀選手賞の賞品。
自身、平成23年以来、4年ぶりの受賞となりました。

この日の中大OBは4勝4敗。
残念ながら勝利されなかった先輩も、すがすがしい表情を
されていて、確か開会式の挨拶で述べられていたように
一世一代の技を出し切られたのかな・・・と思います。

後編に続く予定(いつUPできるかな?)

コメント