中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 関東13年ぶり優勝 | メイン | 関東女子今昔物語 »

優勝その後と稽古会

しばらく東京を不在にしていました。

9月11日の関東の優勝は岡山で知りました。
IMG_2606s.JPG
(63卒萩原先輩撮影)

その頃、岡山では
前日の9月10日に25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした
広島東洋カープの話題で持ちきりで

黒田博樹と新井貴浩のベテランカムバックコンビが
抱き合って泣く姿にもらい泣きするものあり
優勝セールでにぎわうスーパーに走るものありで
こっちはコッチで、どっぷりと、優勝モードを味わっていました。

岡山イオン内の「カープ優勝おめでとうセール」の
大きな垂れ幕を撮影しようとしましたが
イオンの方よりNGをいただきまして(しょんぼり)
ココで紹介できないことが残念です。

そんな写真より、日本武道館の写真だろうという声も聞こえますが
このホームページの性格上、その通りです。

大丈夫。
チャンと後輩(H20卒前田兄)がLINEにあったという
写真を送ってくれました。どれどれ・・・

あっ! こ、これは・・・
IMG_2605s.JPG

ちょっとぉ・・・モリタママが見たら 笑う 怒るんじゃないのぉ
この写真は現在、モリタママに、掲載確認中です。

そして、この日、審判として協力していた同期に
「あぁ愉快なり」の手順を覚えているかと聞いてみたら
「神田節」なら覚えていると返信が。

そうか、神田節かぁ・・・

優勝旗を交互に掲げて回る「あぁ愉快なり」より
少ししんみりしながら「神田節」を歌う時間が好きだったかも。
じわっと・・・優勝が現実味を帯びてくる瞬間でした。

前段の、耳になじんでいるあの口上が聴けませんが
ココに、神田節がありました。あ、音が出ます。もちろんです。

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(4分32秒)

今でも神田・御茶ノ水界隈に行くと
つい、この歌を口ずさみます。
西に「霊峰富士」を探しながら。


さて、週末に試合が続きます。

◆9月17日(土) 関東女子学生優勝大会(東京武道館)
◆9月18日(日) 全日本東西対抗剣道大会(福島県郡山市)
           東中尾先輩(60卒)と小野田先輩(H12卒)が出場
◆9月19日(月) 全日本実業団(日本武道館)

そして10月1日(土)は剣友会及び剣道部合同稽古会。
今回は日通道場(新橋と浜松町の間くらい、日通本社ビル)。

年度初めに配布されたスケジュール表から
時間が変更になったようです。

集合:14:30 
稽古開始:15:00~
懇親会:18:00~(17:30以降、集合次第、開始)

*年度初めに配布されたスケジュールでは「14:00~」になっています。
稽古開始が15:00なので、ご注意ください。

コメント

神田すごく懐かしかったです。津村先生の踊り思い出しました。

投稿者 木下 : 2016年9月18日 22:40