中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 2017警察官大会 | メイン | このサイトならではの »

いざ、選手権へ!

この全国警察剣道大会は、ワタシにとって一年の集大成です。

あくまでもワタクシ個人の話であり

この後、学生の全日本やOB戦が残っていることを考えると
ボヤっとしている場合ではないのですが
毎年この記事が「制作中」で終わってしまうのは
それだけ感動と「やりきった感」が強いからです。
(見ているだけで、何をやりきったワケでもないけれど)

この大会の取材を始めて9年目になりますが
(2011年は震災のため中止のため取材は8回目)

初めて飯蓋深水先輩(H21卒・九州学院・警視庁)が
選手登録されたことを確認しました。
201710163.jpg

面識がないので
お顔を拝見するのも初めてでしたが、嬉しかったです。
警視庁で中大OBが選手登録されるなんて・・・
201710164.jpg

来年は、是非、試合が観たいです。
同期の大亀先輩、飯蓋先輩に伝えておいてください!


さて。

11月3日の全日本選手権に出場される先輩2名が
この大会に出場されていました。

ひとりは三浦慎二先輩(H23卒・高輪・愛媛県警察、以下慎二)。
201710165.jpg

昨年3部で準優勝した愛媛県警察は、今年は2部に昇格。
初戦の対皇宮(昨年まで1部)戦に見事、本数差で勝利!
次鋒の慎二が菊地裕志選手(秋田商業→日体大)に引き分けて
後ろにつないだのが大きかったと思います!

YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(8分15秒)

試合時間5分と延長3分。8分の長い試合です。

愛媛県警察はこの後の奈良県警察にも勝利
201710166.jpg

最初のリーグ戦を抜けましたが残念ながら愛知と岐阜に敗退
2部で4位でした。

なお慎二が二本勝ちをするたびに
(そういう試合に限ってビデオを撮っていなかったのですが)
二階席の遠藤先輩(54卒)が大喜びされるのが
遠目に見ていて面白かったですが・・・
201710167.jpg
  ↓
分かる人は分かると思います。
遠藤先輩がいる場所って(笑) 音楽隊の・・・


もうひとりは、村方孔哉先輩(H19卒・長崎南山・福岡県警察主将)。
201710168.jpg
後ろに藤本先輩(H25卒)

松崎桂一郎選手(国士館大学時代に全日本3位)、
國友鍊太朗選手(昨年選手権2位)といった有名選手を従え
昨年同様、大将を務められましたが
201710169.jpg

福岡県警察としては残念な結果で むにゃむにゃ
2017101610.jpg
(宮崎の次鋒はH23卒の松崎先輩です!)

廊下ですれ違ったんですが、声をかけることができず。
今思えば、選手権はがんばってと、言えばよかったかな。
まぁいいか。話しかけられる雰囲気はなかったし

二人とも、この日は納得できない結果だったと思いますが
幸い、11月3日にリベンジのチャンスがあります。

村方先輩は第一試合目で林田選手(福井県)と

慎二は十三試合目で大石選手(大阪府)と対戦されます。
応援をよろしくお願いいたします。

全日本選手権の組み合わせはこちら


今年は「制作中」で終わらないように
この後も、他の先輩方の試合を紹介しますので。
松崎先輩、見ていますか。

コメント