中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 熊本合宿 部内予選 | メイン | 熊本合宿 稽古会 »

合宿の地は今…「阿蘇」

高槻は昭和62年の第一回熊本合宿経験者ですが、あの時の集合場所は阿蘇駅。
23年ぶりでしたが、何となく記憶に残っていました。
あれから回数を重ね、今回で7回目の熊本合宿です。
過去の合宿地一覧はこちら

DSCN0980s.JPG

DSCN0979s.JPG

23年前、宿泊は「阿蘇いこいの村」ではなかったかと…。
その後、「阿蘇の司ビラパークホテル」となり、今回は「ホテル角萬」

DSCN0982s.JPG
熊本市内、あるいは空港から、阿蘇駅や「ホテル角萬」を経由して
別府に向かう、高速バスが出ています。そのバスに乗り、到着しました。

DSCN0981s.JPG

当時の稽古場所だった「一の宮勤労者体育センター」近くに
鹿島神宮(茨城)、 筥崎八幡宮(福岡) と並ぶ、日本三大楼門で有名な
阿蘇神社があります。中日に観光したり、記念写真を撮った先輩も多いはず。

DSCN1006s.JPG


DSCN1014s.JPG
「阿蘇神社」と書かれた額は、
明治維新で活躍された有栖川熾仁親王による御染筆。

「ワタシは小さくてもいいから写真撮って」とお願いしたら
DSCN1015s.JPG
             ↑こっ、これじゃあ、小さすぎるじゃないかっ!
              いやいや、それだけ楼門が大きいということで、仕方ない…

DSCN1009s.JPG
楼門をくぐり境内へと入ると、風格ある社殿が目に飛び込んできます。

DSCN1008s.JPG
境内を見渡すと、こんな大きな松が・・・近づいてみると・・・

DSCN1007s.JPG
なんと一千年の歴史がある、縁結びに霊験あらたかな松。
女性は右より2回まわると書いてある。 へーっ

DSCN1010s.JPG
早速、実行。

DSCN1013s.JPG
ひとつよろしくお願いいたします。

DSCN1034s.JPG
趣味の御朱印も、この通り、いただきました(一番左)。
いい思い出になりました。


この後、森下先輩(44卒)から差し入れていただいた
独特の食感の超美味ヨーグルトを買いに行きました。
場所は「どんどこ湯」

同じヨーグルトの写真はないのですが、こんな感じで売ってました↓
http://www.arden-aso.jp/dondoko/facilities/index.html

森下先輩、ごちそうさまでした。

コメント