中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 熊本合宿 納会 | メイン | ボツ写真特集5(昭和63年) »

合宿の地は今…「高野山」

平成元年が最後となった高野山。過去12回と、最多合宿回数を誇ります。
過去の合宿地一覧はこちら

写真も沢山ご提供いただき、過去、このホームページでもご紹介しています。

昭和46年 若き日の故高木部長と津村監督(当時)

昭和48年と50年 ちょっと怖そうな先輩も…(注:当時)

そして、高野山といえば常喜院。
koyasan.JPG 大きく見る場合はこちら

常喜院のホームページにある この写真 の広間・・・
ここで朝食を摂ったり、寸劇で盛り上がったような気がします。

記念誌でも何名かの先輩がその思い出をつづってくださいました。
わたしは、
常喜院と練習場だった高野山大学の体育館を、部旗を持って行進したこと
故中倉師範の前で下級生が足を崩して、津村監督(当時)が激怒されたこと
を覚えています。男子はボウズになるのではと、かなり落ち込んでいました。
(後で別件でボウズになった・・・ 名高い “ 高野山一斉ボウズ事件 ” だっ!)

昭和60年の高野山合宿の取材記事が、記念誌別冊P88に掲載されており
そこに、常喜院の広間に貼った各年代のスローガンがあります。

1年・・・一致団結 稽古と仕事
2年・・・絆 みんなをもっと知りたくて
3年・・・挑戦
4年・・・実らせたいな 僕らのやりがい
      (注:この年、全日本で優勝したので、結果からいうと「実った」)

「あなたを・もっと・知りたくて」は当時ヒットしていた薬師丸ひろ子5枚目のシングル。
(YouTubeで聴く場合はこちら)

「ヤリガイ」はこの年の流行語。いやー、時代を感じますね。

あれから四半世紀経ちましたが、
常喜院は変わらず宿坊として、多くの修行希望者を受け入れています。

常喜院ホームページは こちら (声が出ます! びっくりしました)

写真は九鬼先輩(49卒)の撮影です。ありがとうございました。
わたしも、もう一度行きたくなってきました。

コメント