中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 訃報 宮平麗政先輩 | メイン | 先日の警察官大会 »

和歌山国体

先週、安村先輩(60卒)から
下記のご連絡をいただいていましたが

> 夏のインターハイに続き、週末より国体が和歌山で
> 開催されます。多くの先輩方をお待ちしております。

10月3日(金)~5日(日)の3日間、和歌山の
那智勝浦町体育文化会館で剣道競技が開催されました。
2015wakayamakokutai.jpg

秋田県の成年男子監督として現地にいらっしゃった
伊藤忠善先輩(51卒)より、ベスト4の四府県のうち
三府県の大将が中大OBだったとご連絡いただきました。

> ベスト4に大将で出場、岩手県下川君、愛媛県遠藤君、
> 京都府木下君。三名とも大活躍です。
> 他に私が知るところで熊本県清水君、茨城県西野君、
> 皆立派な大将でした。津村先生大喜びでしょう。

伊藤先輩にこれだけ褒めていただいて
しかし名前が出たOBの約80%強(伊藤先輩含む)
がホームページを見ていないというのが 爆笑
・・・いや、悔やまれます。
(あぁ誰か、木下先輩以外に、伝えてください)

> 優勝和歌山県、準優勝愛媛県、3位京都府、4位岩手県。
> 遠藤対下川、木下対下川、先輩から順次高成績でした。
> 中央大学剣道部卒業生として誇らしい大会でした。

中央大学剣道部卒業生として誇らしい大会の結果はこちらをクリック

こうしてみると、個人的に観たかったのは2回戦の
米屋選手(埼玉)VS小野田先輩(長崎)でしょうか。
小野田先輩が勝利されています。

分かる範囲で中大OBを探してみました。

*監督
伊藤先輩(51卒・秋田)
太田先輩(53卒・和歌山)優勝 *追記しました。
新村先輩(61卒・宮城)     *追記しました。

*大将
遠藤先輩(54卒・愛媛)準優勝
木下先輩(55卒・京都)3位
清水先輩(55卒・熊本)
西野先輩(56卒・茨城)
下川先輩(57卒・岩手)4位

*中堅
小野田先輩(H12卒・長崎)
笹川先輩(H14卒・佐賀)
大重先輩(H14卒・宮崎)
岡先輩(H14卒・山梨)

*先鋒
荒木先輩(H27卒・富山)  *追記しました。
佐藤君(中大3年・福島)

そして、OBではないのですが、記憶にある名前も発見。

新潟の赤塚選手って、東洋大OBの・・・
201404293.jpg
(昨年の都道府県対抗にて)

愛媛の先鋒の村上選手って、国士舘の・・・
201504293.jpg
(今年の都道府県対抗にて)
   ↓
間違っていました。先鋒はお兄さんにあたる
村上泰彦選手(新田→国士舘→愛媛県警)でした。

沖縄の副将の大浦選手って、小禄高校の指導者の・・・
2014okinawaoura.jpg
(昨年の沖縄取材にて)

鳥取の中堅は菊川先輩(H12卒)のお兄様かな・・・
2015kikkawa.jpg
(今年の東西対抗。松本先生の後ろの方ではないかと)

中大関係者はもちろんですが、取材でお会いした方が
引き続き活躍されているのを見ると嬉しいです。

出場された選手の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。

*名前が漏れていたら申し訳ありません。

コメント

わかやま国体は無事終了しました。
本州最南端まで遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
たくさんの先輩方にお会いでき、特に伊藤先輩は初めてでした。
ちなみに成年男子ベスト4のことは既に紹介されていますが、和歌山の監督席には太田進也先輩がいらっしゃいました。
来年は和歌山市で合宿の予定です。
再び和歌山の地にお越しください。

投稿者 S60 安村充司 : 2015年10月 6日 20:05

いつも楽しくこのWebサイト見てます。中大剣道部卒ではありませんが、大学時代中大OBの森先生が多摩市永山で開いていた道場で稽古させていただいたり、故津村先生のご厚意で剣道部の練習にも数回参加させていただき、故中倉師範の講話もきかせていただいたことのある中大のOBです。
大学卒業後も地元へ戻り、剣道は続けており、平成10年に七段昇段することができました。現在は腰を痛め稽古らしい稽古はしてませんが、中大剣道部の試合結果はいつも気になります。団体での全国制覇がしばらくないので、寂しいですが、近いうちに達成していただきたいです。
高槻さんが面白おかしく作成しているページはいつ見ても楽しいです。私は知らないOBの方(剣道誌に載った人で知っているOBはいます)が多いですが、何か身近に感じることが多いです。これからも楽しいページ作成期待しています。

投稿者 中大OB : 2015年10月 6日 20:37