中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 世界でいちばん熱い夏 | メイン | 日本武道館GO »

和歌山合宿

部屋を掃除していたら、剣道部からの封筒が出てきました。
合宿の案内だ・・・

神田の焼肉会や秋田で
「合宿はいつから?」 と何人かの先輩に聞かれましたが
「さー、分かりません」 と応えた記憶があるので

その前後に到着していたんだと思いますが
まったく気が付きませんで、ご報告が遅れました。

こちら、1975年(昭和50年)の高野山合宿。
53_54ls.jpg

41年後の今年は2016年8月15日(月)~21日(日) 
練習場はビッグウェーブ

ビッグウェーブについてと、アクセスは、こちら

宿泊が、高野山の常喜院でないのが残念ですが
今、高野山は、合宿をするような環境がないそうです。

あの時の不祥事(?)とは何の関係もなく
         ↓
神田で心配しているOBが約1名いたので書いておきます。
(笑いをこらえながら)

宿舎、納会場所は紀三井寺ガーデンホテルはやし(多分)。 

ホームページはこちら

住所はココなんですが、
学生からの連絡文書に「はやし」が付いていません・・・。
でも大丈夫だと思います。

参加される場合は
申込用紙に、いつの食事と宿泊が必要かを書いて
寮にFAXが必要です。
wakayamagassyuku.JPG

申込用紙が必要な場合はご連絡ください(学生に伝えます)。

※主なスケジュール
15日(月) 13時学生集合
16日(火) 9時~稽古、14時~稽古
17日(水) 9時~稽古、14時~稽古
18日(木) 中日、7時~稽古、学生は観光へ、18時半より歌謡大会
19日(金) 9時~稽古、14時~稽古
20日(土) 午前中は部内予選、午後は16時よりOB稽古会
21日(日) 解散

以上です。
________________________

この31年間、どうしても捨てられなかった写真です。

wakayamagassyuku2.JPG

中央大学剣道部 高野山合宿 昭和60年8月26日~9月1日

と書いてあります。

高野山合宿の写真を大きく見る場合はこちらをクリック

中倉師範、高木部長、須郷先生、津村監督が
並んで写っている写真は、ワタシは、これしか持っていません。
今や、貴重な写真となりました。
(もう、捨てようとは思いません)

wakayamagassyuku4.JPG

この時
中倉師範 75歳頃、高木部長 62歳頃、津村監督 45歳頃

そして須郷先生はこの翌年、京都大会直後に倒れられ
昭和61年5月19日に60歳で逝去されました。

その前日、5月18日に
中山睦友先輩(当時4年生)が関東個人戦で優勝され
なんだか、剣道部がとても慌ただしかった記憶があります。

この4年後、平成元年の高野山合宿を最後に
和歌山県での合宿は開催されていませんでした。
今年、27年ぶりの開催となります。

※須郷先生は剣道部の2代目監督(昭和28年~40年)です。

コメント