中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 会費納入のお願い | メイン | 名古屋、後日談 »

名古屋の懐かしい再会

2月某日、名古屋は新栄町の「桃〇(ももまる)」様にて
懐かしい再会に沸きました。
20170202.jpg

岩手から坂本先輩(62卒) 
大阪から内村先輩(H2卒) 
東京から高槻(H元卒) 
名古屋から中山・本島(62卒)、曽根(H3卒)、竹田(H6卒)、玉田(H21卒)
の各先輩が、いろんな偶然で集合。

高槻と内村先輩は、本島・坂本両先輩と約30年ぶり
内村先輩と曽根先輩は28年ぶり

それぞれが、すっかり、おじさんとおばさんになったけど

しかし卒業以来会っていなかった・・・というその時間は関係なく
すぐに思い出話で盛り上がりました(しかも異様なまでに)。
201702021.jpg

サンポー、ハルピン、ハルピンのたかし君(二代目)、ホームラン軒、山田うどん、ダイクマ、ヤマダ電機、サンエブリ、よっちゃんがビルになったこと、経バイと剣バイ、仙川キューピー、JRA、そごうバイト(大丸や西武のバイト世代も)、デニーズ、レコード屋のあき竹城さん、カセットテープのタビング、無人駅だった南平駅、セブンテン その他 話が途切れることなく

・・・いくつか披露しましょう。

南平寮剣道部辞書、昭和60年代編。

ツメジョーカン : 冷たいジョージアの缶コーヒー
木下先輩(62卒)のリクエスト定番。当時は「無糖」などなく、甘い甘い。クールな木下先輩の「・・・・アイスぅ」の声が今でも当時の寮当番の耳に響いているという。
(2月6日加筆 : CEなのにTHの歯に舌を挟んだ “スぅ” だったと指摘あり)

キリンの500 : キリンビールの500ml
千葉先輩(H元卒)のリクエスト定番。しかし杉山先輩(H4卒)が間違えてキリンレモンの500mlを買ってきたため逆鱗に触れる。

ひこバンバン : あれ、なんでしたっけ? メモには残ってるんですが
201702022.jpg
 ↑ 「桃〇」様の箸袋に、話題をメモメモ

昔話だけではありません。真面目な話もしました。

自分も大変なんです、と訴える順司(H6卒)に
201702023.jpg

行動してから発言しろと厳しい中山先輩(62卒)、一歩も譲らず。
201702024.jpg

あまりに盛り上がってみんな腰をあげようとしないので
岡山へ向かう深夜バスの時間が気になる高槻が声をかけて
やっと閉会。 やれやれ
(ワタシ以外が全員、翌日も仕事だったのに)
(書いて大丈夫なのか)

あ! お忘れと思いますが、本島先輩の提案により
次回は各年代の南平駅周辺地図を作製の上、集合となりました。
(そうしないと、なかなか、まとまらないから)

この日、ものすごい偶然でお会いできた先輩の皆さま
楽しい幸せな時間を本当にありがとうございました。
バスの中では青春時代の真ん中で道に迷っていた思い出に胸がいっぱいで眠ることができませんでした(すいません、ウソです。すぐに爆睡して起きたらもう岡山駅前でした)。いろいろお気遣いいただきましたが、良く寝て、ワタシは元気です。またお会いしましょう。
______________________

名古屋でも非公式ボールペンを配りました。
201702026.JPG

URLが読めない(みんな遠視だから泣)という不評の声の中で
本島先輩がすぐにブックマークに登録してくださり、嬉しかったです。
______________________

この日、声をかけることができなかった特に若手の先輩方
申し訳ありませんでした。
今回、決まったのが急でして(・・・なにせ前日だった)また次の機会に。
______________________

またもや声をかけ損ねた楢崎先輩(H14卒)から連絡がありました。
kiwada_narazaki.jpg
この日は当直だったこと
楢崎父の話題が出て光栄だということ
そして名古屋に出陣できるように調整しておくとのこと。

加えて、岡崎の試合で遭遇した羽田野先輩(H17卒)にも
声がけしてくれました。 今年の愛知支部は心強いね!
みんな、ふたりの合流を待ってるよ!
______________________

一番若かった玉田先輩がワタシの代わりに写真を撮ってくれました。
父親ほど歳の離れた先輩たちに名刺を渡して自己紹介していたけど、すっかり世代を超えて会話に入っていると思っていたから、『あき竹城さん、分かりません』の後日発言がショックでした。

名古屋の先輩方にお会いしたのは一年以上ぶりでした。
本当にお世話になりました。
それなのに申し上げにくいのですが、千葉秀樹、鷹巣真児はじめ、平成元年卒はほぼ全員、話題になったあのアライを覚えておらず(翌日、偶然に東京で開催された同期会で判明)、中山先輩たちの怒髪天を衝く形相を想像し、笑いをこらえきれない・・・いや失礼、何とお詫びを申し上げたらよいのやら。あ、お叱りは直接本人へ。昔も今も、できの悪い後輩たちですが、今後ともよろしくお願いいたします。

お世話になった「桃〇(ももまる)」様はこちら

コメント