中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 女子の二試合目 | メイン | 外国大学OB連合 »

大地へ。そして2部

パナの大地(H28卒)へ。
201612185.jpg

懐かしい写真だね。
昨年の12月、関西のOB戦で活躍した時の写真だね。
(編注:関西OB戦は団体戦です。個人戦ではなく)

読んでますか? 元気ですか?
アクセスしていないんじゃないかと・・・心配してますよ。

高先輩(H24卒)が、来月のOB戦のメンバーを教えてくれました。

男子1部 (敬称略)
先鋒 尾野 大成(H28卒・東海大四)
次鋒 吉村 大地(H28卒・明徳義塾)
中堅 岩根 佑馬(H25卒・九州学院)
副将 市原 真人(H17卒・日吉ヶ丘)
大将 北口 伊佐男(H7卒・和歌山東)

いつだったか、中四国OB戦の開会式の挨拶で、印象的なお言葉がありました。

かつて日本中を沸かしたであろう往年の名選手が
時間をかけて研鑽を積み
母校の名誉と、己の誇りをかけて、今日この場で技を披露する

大地! 読んでますか? 
2018年1月7日(日)、己の誇りをかけて戦うんですよ!

・・・・・・・・・とか何とか、後輩にハッパをかけたところで

OB戦の醍醐味は、かつてのライバルとお互いの健闘をたたえ合い、一年の無事に感謝し、来るべき年(歳)の息災を祈って笑って終わること。
本当は分かっているんですの。
_____________________

12月17日(日)に墨田区総合体育館で開催された第28回学連剣友剣道大会、男子2部のご報告です。前の試合が長引いて、先鋒と次鋒は30分位、メンを付けたままではなかったでしょうか。応援のワタシたちは30分以上待ちましたもの・・・。その間に54卒江畑先輩はお弁当を食べ損ね、1部は3回戦突破。ワタシは空腹のあまり、1部の試合場に歩く元気がなくその試合は見ていない。

先鋒 福永先輩(昭和60年卒)
20171219.jpg

福永先輩が試合をされるところを初めて見ました!
ずっとやっていないんだよ~と謙遜されていましたが、見事な一本勝ち。かつて日本中を沸かしたであろう往年の名選手~という上記のフレーズが頭の中でリフレイン。

次鋒 夏山先輩(昭和60年卒)
201712193.jpg

カラオケが抜群に上手い先輩だという印象が強すぎて(ジョンレノンですよね)剣道をされる姿にまだピンときません。

中堅 降矢先輩(昭和59年卒)
201712194.jpg

久しぶりにお会いして、警察官大会に飯蓋先輩(H21卒)が登録されていた話など、警視庁OBの近況報告を聞かせていただきました。

副将 田原先輩(昭和52年卒)
201712191.jpg

昨年に続いて二年連続出場。秋田からご家族が「じいじ」の応援に来られていました。この日のために鷲谷先輩(H16卒)が指導する高校まで出稽古に行かれたと聞きました(もう、高校生が帰宅した後だったそうですが・・・じいじ、ファイト!)。

大将 生地先輩(昭和52年卒)
201712183.jpg

おっと! お相手も上段をとられました。生地先輩は手前(白)。

この試合、5人で勝負が付かず代表戦となりましたが、勝負の行方は割愛します(まぁ、いいじゃないですか)。

こうして楽しい一日が終わりました。
一年の無事に感謝し、来るべき年(歳)の息災を祈って笑って終わりたいと思います。


大地! OB戦の結果、楽しみに待っています。そしてできれば、集合写真を。

コメント

コメントしてください




保存しますか?