中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 大先輩からのお便り | メイン | 同期の頁(昭和40年卒) »

台湾遠征レポート

先日ご紹介した井上先輩(平成6年卒)の台湾遠征記に続き、現役学生からも、原稿を受け取りましたので、ここでご紹介させていただきます。これも100年の歴史のひとつとして、記念誌に掲載予定です。

台湾遠征レポート 主務 深町真

 私達中央大学剣道部は、今年3月6日~9日に、3泊4日の日程で台湾遠征を行いました。メンバーはスタッフ4名、学生31名、白石、山下、井上の3名の先輩方を加えた総勢38名でした。私は主務として、1月頃から旅行会社の方、スタッフと協力しながら準備を進めてきました。部員にとって、また私にとっても例年行っている夏合宿等とは異なり、初めての海外遠征ということで不安もありましたが、何とか全員無事に日本を発つことができました。

 今回の行程として、初日はタワー101や衛兵交代式などを見学しました。衛兵交代式では、「もし失敗したら洗いだな」などと剣道部流の解釈をしながら、衛兵の一挙一動に見入っていました。2日目は林家花園、故宮博物館、行天宮を観光し、夜は台湾チームとの試合及び飲み会へ。私達は「剣道でも酒でも勝つ」の言葉通りに、主将大亀を筆頭に台湾チームを撃破しました。そして3日目、皆思っていたよりも元気で、淡江大学に到着。しかし、ここで誰もが予想していなかった「追い込み」をすることに。勿論一人残らず、ばてていました。そして2日目と同じく試合及び飲み会へ。皆、本当に美味しい料理とお酒を頂ました。最終日は龍山寺での観光を終え、ショッピングを済ませ台北を発ちました。22時前には寮に到着し、私達の遠征は幕を閉じました。

 今回の台湾遠征を通して、私は
「スポーツを通して文化の交流を行うことの大切さ、そして素晴らしさ」
を感じました。国内での遠征では得ることのできない物が多くあったと思います。台湾の方々は皆親切で、試合稽古、そしてパーティでも大変御世話になりました。また、中央大学剣道部のチームワークの良さも強く感じました。一人一人がお互いを尊重し、学び合うことのできる、まるで家族のような最高の部であると思います。

日本一という忘れ物を取りに行くために、この遠征で学んだことを糧に努力していきたいと思います。

 最後になりましたが、この遠征のために様々な準備をしてくださった方先輩、旅行会社の生島さん、そして台湾の方々にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

コメント