中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 佐賀白門合宿 指導者 | メイン | 佐賀白門合宿 中原体育館 »

佐賀白門合宿 はがくれ本陣

4月1日、佐賀到着。
3月末は飛行機代が高いので、4月から合流。

しかし、博多からのJR特急かもめに乗り遅れ、正確には乗る電車を間違え
予定より大幅に遅れて佐賀県の中原(なかばる)駅に到着。
4ヶ月ぶりにお会いした秋吉先輩より
「旅慣れているはずのヒトが珍しい失敗だね」
という出迎えのあいさつをいただき、恐縮しながら夜の稽古に参加。
場所は中原駅から走って5分の居酒屋「はがくれ本陣」でした。

早速、OBが持っていたスケジュール表で予習。
これは学校別役割分担表。総勢150名もの団体行動なので高校別に
分担の詳細が決まっています。
DSCN1851s.jpg

朝のトレーニング(ランニング)に参加するには
6時に行けばいいと、親切にも、教えてもらいました。
(行きませんよ! せっかく佐賀まで遊びに来たのにぃ・・・)

そして渡部先輩(54卒)に緊張の初対面。
(いや正確には昔、熊本合宿で、ちょっと…まさか再会するとは…)
201104012118000.jpg

澤田先輩(57卒)とは2008年の100周年以来の再会。
201104021845000.jpg

*2008年11月2日の錬成大会で優秀賞を受賞した澤田先輩

*2008年11月1日の式典二次会でもご一緒しました


大阪から教え子を引率してきた今泉先輩(H8卒)。フェリーを利用したんだって。
また大阪で会いましょう。
201104012148000.jpg


どの写真も酔っぱらってますが、そういう場です(きっぱり)。
全然終わらないので、すいません、ホテルのチェックインがありますので…と
腰を浮かしたところ、三養基高校に泊まればいいのにとありがたいお言葉。
(泊まりませんよ! せっかく佐賀まで遊びに来たのにぃ・・・)

丁重にお断りしつつ、急いでタクシーに乗って到着したホテルでは
地震の心配なく眠れることに感謝しつつ
(いやこの頃は、夜中の地震に慣れていて、揺れても起きなかったかも)

今ごろ被災地も東京も、きっと揺れてるんだろうなぁと心配しつつ
それでも、おかげさまで朝まで爆睡できたのでした。

初日終わり。

追伸。
知らないヒトもいました(注:当時)。
DSCN1852s.jpg

誰だろう・・・と思っていたら、翌朝の稽古で判明。

コメント