中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« 全日本実業団を前に | メイン | 二週連続の馬刺し »

警察官大会個人戦

2015年9月11日(金)、警察官大会個人戦が開催されました。

201509111.jpg

正確には全国警察柔道・剣道選手権大会。
日本武道館の半分で柔道、半分で剣道の試合が開催されます。

今回のトップニュースは寬仁親王妃信子さまのご臨席でしょうか。
201509112.jpg
瑶子女王ではなく信子さまだったので、ちょっと驚きました。

また茨城県警察が出場を辞退されました。
関東地方の記録的豪雨への災害対応だと思われます。
この度の大雨による被害にあわれたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

さて中大の先輩は9名出場されました。

(敬称略)
木和田 大起 (H13卒・大阪府警)
溝邊 俊寿 (H18卒・長野県警)
藤山 光治 (H19卒・長崎県警)
村方 孔哉 (H19卒・福岡県警)
升田 良 (H20卒・大阪府警)
遠藤 一志 (H21卒・宮城県警・初出場)
松崎 亮介 (H23卒・宮崎県警・初出場)
前田 智博 (H23卒・熊本県警)
阿部 康成 (H23卒・山形県警・初出場)

遠藤先輩が、昨年三位の升田先輩に勝利してベスト16入り。
来年のこの試合の出場権を獲得されました。
201509113.jpg

升田先輩(赤)VS遠藤先輩。序盤での同門対決は残念でした。

優勝は初出場の土谷有輝選手(大阪府警・23歳)。
西村英久選手(熊本)に初戦で勝って場内をどよめかせ
前回の世界大会経験者、大城戸選手(大阪府警)などを
下して、見事に優勝されました。

準優勝は野村洋介選手(神奈川県警・25歳)。
ベスト16での正代選手(警視庁)戦が一番のヤマだったように
思います。この日、一番歓声があがった試合のひとつでした。

参加された選手のみなさま、お疲れさまでした。
地元に戻られて、すぐに災害救助活動に従事される方も
いらっしゃると思いますが、お気をつけて。

コメント