中央大学剣友会

中央大学剣友会
 

« こんな正月休み | メイン | 今年の目標 »

こんな正月休み2

(制作中)

2016年12月30日のこと。

羽田でこれを見つけました。
IMG_3085.JPG

昨年1月に亡くなった英国のロックアーティスト、
デビッド・ボウイの大回顧展のポスター。
あの日、訃報を知った瞬間の景色は一生忘れないと思います。

2016年、これ以上のニュースはないと思っていたのに
その3ヶ月後に、熊本地震が発生。

我々にとってゆかりのある、大切な思い出の地が
大きな被害を負ってしまいました。

2009年8月に阿蘇合宿を訪問した時に撮った写真が
このホームページに残っているのですが

DSCN0980s.JPG

DSCN0979s.JPG

2009年8月の阿蘇訪問の記事はこちら。阿蘇神社の写真に涙が出ます

昨年の4月25日に大分に住む同期が
この写真を送ってくれました。

20160425.jpg

瓦が落ちてしまった駅舎にショックを受けましたが
IMG_3132s.JPG

・・・しかし、後日、瓦とは本来「落ちる」ように作られていて
落ちることでお城や家の倒壊を防いでいると知り

なるほど、悲惨そうに見える写真の裏に日本建築の技術の
高さがあったのかと感心したのですが

(確かに阿蘇駅そのものは影響なかったようです)

さておき、この時、2009年の合宿でお世話になった
「ホテル角萬」様は、営業を休止されていました。

(「阿蘇いこいの村」は地震の前から休業中)

コメント